9年生 研究授業
- 公開日
- 2023/07/13
- 更新日
- 2023/07/13
9年生
今年度、むくのき学園は、
「情報活用能力を生かし自ら課題解決に取り組む児童生徒の育成」
〜子どもが見通しをもって参加できる授業づくり〜
を研究主題に、授業研究に取り組んでいます。
国語の時間。
論説文『フロン規制の物語
——〈杞憂〉と〈転ばぬ先の杖〉のはざまで』
の学習をしていました。
・・・・・・
「夢の化学物質」としてもてはやされていたフロンに、地球規模の危険性が警告された。「モントリオール議定書」に至る長い道のりが、肯定・否定両面の評価の経緯と背景とともに、現代社会がはらむ複雑で切実な問題解決のプロセスとして提示されています。
・・・・・・
筆者の「論の進め方」を予想しながら、読み進めていました。
〈杞憂〉・・・心配しないでもいいことを心配すること。
〈転ばぬ先の杖〉・・・失敗しないように前もって準備すること。
皆さんは、なにか新しいことをはじめるときは、
「慎重派」ですか?「楽観派」ですか?
ちなみに、わたしは・・・。🤫。