学校日記

「障がい者週間」の取組み <7〜9年生>

公開日
2016/12/09
更新日
2016/12/27

学校行事・出来事

 12月8日(木)5・6限、 7〜9年生では「障がい者週間」の取組みを行いました。「障がい者週間」は、国民の間に広く障害者の福祉についての関心と理解を深めるとともに、障がい者が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めることを目的として設定された週間であり、障害者基本法の公布日である12月3日から障害者の日である12月9日までの1週間と定められています。
 8年生では、東淀川区社会福祉協議会の方々による「認知症」についての講演を受けました。寸劇形式で、認知症の方への対応の良い例、悪い例をわかりやすく演じていただき、対応の心得を学習しました。
 7年生では体育館で、みんなで風船バレーを通じて交流し、全員がとても楽しい時間を過ごしました。「むくのき学園」では、障がいがあっても無くても、共に気持ちよく生活できる社会を目指す教育を進めていきます。