学校日記

始業式・着任式・対面式(1)

公開日
2026/04/08
更新日
2026/04/08

学校行事・出来事

本日、始業式・着任式・対面式が行われました。

始業式の前に、3月29日(日)に行われた『第9回東淀川区中学生食パンデコグランプリ』で、見事グランプリに輝いた8年生グループ『クレヨンチーム』の表彰がありました。

続いて、新しく本学園に着任した教職員の紹介が行われた後、校長先生と生活指導部長からお話がありました。


<校長先生より>

新しい学年が始まり、新しいクラス、新しい先生、新しい友だちを前に、みなさん「がんばろう」という気持ちでいてくれていると思います。とても大切な気持ちです。しかし、昨日まで春休みで、疲れがでやすくなっています。がんばろうと思う気持ちも大切にしながら、からだをならして休めることも大切にすごしてください。


<生活指導部長より>

元気なあいさつを聞くことができ、楽しい春休みを過ごせたのかなと思いますが、春休み中に困りごとやトラブルがあった人は、先生に相談してください。新しい学年になり、わくわくしている人と、ドキドキ不安な気持ちでいる人がいると思います。そんなみなさんに、2つお願いがあります。

(1)目標を決めてがんばりましょう。

がんばりたいことを決め、学期の終わりや一年の終わりに振り返ってみましょう。目標が達成できなかった時は、次どうすればよいか考えてみてください。達成できた時は、次はもっと上を目指してがんばってください。

(2)目の前にいる人の気持ちを大切にしましょう。

話をしたとき、目の前の人がいやな気持になっているなと気づいたら、いやなことをしてしまったかな?と考え、次は同じ思いをさせないように気をつけましょう。スマートフォンやSNSでのやり取りは、相手の顔が見えず傷つけてしまうこともあります。まずは顔をみて、相手の気持ちを考えて行動することから始め、よい1年間だったと振り返られるようにしましょう。