11/16 今日の給食
- 公開日
- 2021/11/16
- 更新日
- 2021/11/16
お知らせ
今日のメニューは「きのこのクリームシチュー・きゅうりのバジル風味サラダ・りんご・コッペパン(マーマレードを添えて)・牛乳」の5品です。
そのまま食べるのもいいですが、コッペパンにジャムやバター、生クリーム、あんこ、焼きそば、ウインナーなどをサンドするとよりおいしいです。
ところで、コッペパンに何かをサンドするときの切れ込み、皆さん、どんなふうに入れますか?
西日本では、コッペパンの上面に縦に切れ込みを入れ、左右に開き、その間に具を入れてサンドします。この方法を「背割り」と言います。
こうするとパッと見ただけで中身が分かり、食欲が増す、というメリットがあります。
ところが、東日本ではコッペパンの側面に切れ目を入れ、上下に開き、その間に具を挟むそうです。こうした方が見た目とは違う、想像を裏切る味わいがあるそうです。ちなみにこの方法の名前は「腹割り」です。
鰻と言い、コッペパンと言い、関東の人は本当にお腹を切るのが嫌いなようです。
79へぇー