1/18 今日の給食
- 公開日
- 2023/01/18
- 更新日
- 2023/01/18
お知らせ
今日のメニューは「豚肉と野菜のケチャップ煮・カリフラワーのピクルス・フルーツゼリー・コッペパン(バターをつけて)・牛乳」の5品です。
今日のデザートはゼリーです。
英語では「jerry」です。漢字で書くと「車厘」です。
みんな大好きなゼリー、洋菓子店はもちろんコンビニやスーパーなどでも手軽に買え、食べたいときに食べられ、うれしい限りです。
しかしながら、あのカップ入りのゼリーがカップいっぱいにパンパンに入っているのはなぜでしょう?
ふたをめくった瞬間に汁が飛んで服を汚したこと、ありませんか?
一さじ目を入れたら、圧力でゼリーをこぼして「もったいない」と思ったことありませんか?
ヨーグルトやプリンは隙間があるのに、どうしてゼリーだけあんなに目いっぱい充填しているのでしょうか?
ゼリーは空気に触れると酸化が進み、品質が低下します。カップいっぱいに入れることで空気量を0にし、酸化を防いでいるのです。ですので、パンパンに入ったゼリーは常温でもふたを開けない限り品質はそのままで、6か月以上保存できます。
また、ゼリーは崩れやすいものですので、カップに隙間があると運搬中の車の振動でゼリーが崩れてしまいます。
パンパンに入れておくと固まったままなので、崩れる心配はありません。
ものにはなんでも理由があるのですね。
88へぇー
ということで、カップゼリーはパンパンに入れておかなくてはならないのです。
汁を飛ばさないように、カップゼリーのふたはカップのふちをしっかり押さえ、慎重かつ丁寧にはがしましょう。