3/7 今日の給食・カウントダウンカレンダーと共に
- 公開日
- 2023/03/07
- 更新日
- 2023/03/07
お知らせ
3年生が登校する日、「給食を食べられる日も残り少なくなってきました。
今日のメニューは「鰯フライ・味噌汁・胡瓜の赤紫蘇和え・焼き海苔・ご飯・牛乳」の6品です。
今日3月7日は「メンチカツの日」です。
関西では「ミンチカツ」といいます。最近は「メンチカツ」という人も増えています。
「メンチカツの日」が3月7日になったのは3(み)と7(しち)の語呂合わせからです。
受験シーズンに(カツ→勝つ)という意味も込めています。縁起が良くておいしいメンチカツを食べて受験に臨んでほしいという願いも込められているそうです。
「メンチカツ」は東京の西洋料理店の店主が考えた、日本生まれの洋食です。
この「メンチカツ」が関西に伝わりました。
東京の「メンチカツ」は牛と豚の合い挽きで作られていましたが、関西では牛ミンチ100%で作られるようになりました。
関西の牛肉中心の食文化が垣間(かいま)見えるお話です。