学校日記

美術科 研究授業

公開日
2024/02/09
更新日
2024/02/09

お知らせ

本日4時間目に、2年3組の生徒を対象に、美術科の研究授業を行いました。本時の目標は「他者の作品をみることに関心を持ち、表現意図を理解し、自分の価値意識をもって作品を味わう」です。
前回までの授業で作成した、シルクスクリーンを用いたオリジナルランチョンマットについて、班に分かれ互いの作品を鑑賞し、感じたことや、気づいたことを付箋に記入しました。また、ワークシートを用いて、作品づくりに対する感想や、クラスメイトからの感想について、どのように感じたかなどを記入しました。
最後に各班の発表者が代表作品について、制作者や班の感想を発表しました。どの班も作品の工夫された部分に気付き、それぞれに感じ取った思いをのべていました。

どの作品も色鮮やかで、オリジナリティに溢れた作品でした。持ち帰って実際に使うのが楽しみですね!

※シルクスクリーンとは、孔版印刷の一種で、メッシュ状の版に孔(あな)を作り、孔の部分にだけインクを落として印刷する印刷方法です。昔は絹(シルク)を使っていたことから、シルクスクリーン、シルクスクリーンプリント、シルクプリントなどと呼ばれています。 Tシャツやトートバッグなどのプリントに用いられます。