7.18 3年生学年集会
- 公開日
- 2024/07/18
- 更新日
- 2024/07/18
お知らせ
本日3時間目に、1学期最後の3年生学年集会を行いました。本日の集会では、下記のお話がありました。
〈学年代表より〉
1学期の各クラスの様子や、体育祭、修学旅行でのよかった点を発表した後、2学期にある実力テストやチャレンジテスト、合唱コンクールや文化祭に向けて頑張りましょう!と声掛けがありました。
〈進路について〉
本日配布する進路だよりには、夏休み中にできることや、学年の先生が中学生時代にしていた勉強法などが書かれています。みなさんも自分にあった勉強法を考え実践してください。
また、提出してもらった自己申告書を、夏休み中に添削し2学期に返却します。自己申告書は、出願の際に必ず必要になります。受験校が決まれば、各学校のアドミッションポリシーを加筆し完成させますが、じっくりと考えて書ける時間は今しかありません。白紙で提出している人は再提出してください。
公立高校がオンライン出願に変わります。私立高校もオンライン出願が多数です。インターネット環境が必要になりますので、本日配布するリーフレットを確認し準備してください。
また、合同学校説明会などに参加した際は、クラスルームで報告してください。
○第2回実力テスト:8月27日(火)
○チャレンジテスト:9月3日(火)
○第2回進路希望調査
配布:9月 4日(水)
締切:9月10日(火)
〈生活面について〉
条例により、保護者同伴でない場合20時以降は外出禁止です。遅くなるほど大きなトラブルに巻き込まれやすくなります。喫煙、飲酒、薬物などにも発展します。他校とのトラブルにも気をつけてください。また、2学期に進路写真を撮影します。目や耳、眉が隠れていては撮影できません。命の安全を第一に、頭髪や服装を整え、最高学年であり受験生である自覚をもって過ごしてください。
〈文化祭に向けて〉
本日合唱コンクール用の楽譜を作成します。2学期最初の授業で使用するので大切にしてください。
また、今回は男性パートも2つに分かれます。自分のパートを確認し、音源を聴いて各自で練習してください。
〈学年主任より〉
毎日記録をつけていますが、7月は今までよりも遅刻者数が減少していました。ですが、遅刻する人が減ったのではなく、井高野中学校の時計の設定が1分早くなってしまっていたのを、元に戻したことが原因でした。チャイムの変化に気づいていた人もいましたね。1分の違いが大きな変化をうみます。では、1時間、1週間、1ヶ月ではどうでしょう?大半の人にとって、この15歳の夏が人生で一番勉強する時期になります。一方で15歳の夏を楽しんで欲しいとも思います。時間や節度を守り、最高の夏休みにしてください。