学校日記

12.7 茶道部 オーストラリアの中高生との国際交流2

公開日
2024/12/13
更新日
2024/12/13

お知らせ

茶道部のお点前を披露した後は、ご自服体験(自分でお茶を点てて飲む体験)をしてもらいました。抹茶を点てるときに使う竹製の道具「茶筅(ちゃせん)」でのお茶点てに、「手首が痛くなってきた!」と言いながらも、楽しんで取り組んでくれていました。
最後に、お土産交換と交流タイムを楽しみました。スマートフォンの翻訳機能も用いながら、積極的に交流を楽しんでいました。
バンダバーグ高校のみなさんからいただいたお土産は、職員室前にも展示しています。バンダバーグは、美しい自然と活気ある街並みを兼ね備えた都市で、ジンジャエール発祥の地や、ウミガメの産卵地として有名だそうです。素敵なオーナメントも展示していますので、ぜひ御覧ください。
バンダバーグ高校のみなさん、お手伝いしてくださった地域のみなさま、ありがとうございました!