12.23 3年生学年集会
- 公開日
- 2024/12/23
- 更新日
- 2024/12/23
お知らせ
本日3時間目に2学期最後の3年生の学年集会を実施しました。本日の集会では、下記のお話がありました。
<学年代表より>
<各クラスの反省点&よかった点、行事について>
【3年1組】
(反省点) 全校集会や学年集会の際に遅刻者が多かったので、3学期は遅刻を減らしたい。
(良かった点) 給食を食べるのが学年で1番早かった。合唱コンクールでは、練習から本番のように練習ができた。
良かった点は、3学期も継続し、協力して受験を乗り切ろう!
【3年2組】
(反省点) 給食を食べるのが遅く、他のクラスを待たせる時もあった。また、先生の話を聞かずおしゃべりをすることが多かった。
(良かった点) 元気があり、いい意味で声も大きい。
静かにするときは静かにし、先生の話をよく聞こう!
【3年3組】
(反省点) 心の天気の入力が遅い。心の天気は自宅で入力し、登校するようにしよう。
(良かった点) 頭がいい。ほとんどのテストのクラス平均がトップだった。授業をまじめに聞いていた。
反省すべき点は直し、良かった点は継続して、笑顔で卒業式を迎えられるようにしましょう!
【行事】
合唱コンクールでは、みんな練習から真剣に頑張った。パート練習の合間では騒がしくなることがあったが、本番では一生懸命に取り組み感動してもらうことができた。
【2学期全体】
1年を通してテストが多く、実力テストやGTEC、英語検定も受け、勉強を頑張った。1学期よりも休み時間と授業の切り替えができるようになり、進路について調べるたり、休み時間に勉強したりする人も増えた。
【3学期・卒業に向けて】
●勉強する時間、休憩する時間を決めて行動する!
●睡眠時間をしっかり取る!
●希望する進学先についてしっかり調べる!
<学年教員より>
【健康面について】
●コロナ禍を思いだし、手洗いうがいをしっかりしましょう!
●朝昼晩、学校に通っているときと同じ時間に食事を取りましょう!
朝は、卵や納豆などたんぱく質を摂取しましょう。主菜・主食・副菜があるバランスの取れたメニューを心がけましょう。自分自身で食事を準備できるようになりましょう。
●太陽が沈んでいる時間に8時間以上の睡眠を心がけましょう!
睡眠不足は、肥満の原因になったり、心の健康を損なったりします。
油断せず、健康面を整え、始業式では元気な顔を見せてください。
【勉強面について】
●公立高校を受験する生徒は自己申告書が必要になります。以前書いたものに、受験する学校のアドミッションポリシーに添った内容を追記し完成させてください。アドミッションポリシーとは、各学校が「こんな生徒に来て欲しい」と示しているものです。自分の○○な部分を活かしたいなど高校に進学し、どうしたいかを書き足してください。
<自己申告書〆切>※私学専願者は提出不要
特別選抜受験者:1月8日(水)始業式まで
一般選抜受験者:1月17日(金)まで
●私の心に残っている言葉に「今の自分は、これまでの自分を通してある。」という言葉があります。この言葉は勉強面にも生活面にも当てはまると思います。来年4月から皆さんは自分で決めた進路に踏み出します。人は物理的にも精神的にも、日々の積み重ねで変わっていきます。反省する点があれば、毎日コツコツ積み重ねることで新しい自分になれます。そのことを胸に日々を過ごしてください。
【生活面について】
●今、私はネクタイも締め切らず、ジャケットのボタンを留めない状態で前に立ちました。だらしがないなと感じた人もいるでしょう。第一印象はとても大切です。家を出る前に服装を確認し自分自身で気をつけてください。「これくらい大丈夫」ではなく互いにチェックし合いましょう。入試に向け、しっかり準備してください。
●最近、中学生が関わるニュースが複数報道されました。一件は、20時半頃に人がたくさんいる中で起こった事件です。今年、夜中に出歩いている生徒がいるという知らせを多く受けました。晩い時間になればなるほど危険度は上がります。時間やルールを守り行動してください。もう一件は、SNSでの誹謗中傷事件です。他校でもSNSトラブルが増加しています。交流のためのツールですが、使い方によっては相手を傷つけ追い込む場合があります。皆さんはもう自分で判断できる年齢です。使い方には十分気をつけましょう。
<学年主任より>
3学期は次のステージの0学期です。冬休み明けには、すぐに実力テストがあります。冬休み中の努力が試されます。私が学生時代に、先生に言われた言葉に「三日坊主を続けなさい。」という言葉があります。三日頑張ったら一日休むなど、追い込まれ過ぎず、心身ともに健康に良い年を迎えてください。