7.16 2年生性教育
- 公開日
- 2025/07/17
- 更新日
- 2025/07/17
お知らせ
昨日4時間目に、3年生に引き続き、大阪市十三市民病院の助産師さんにお話ししていただき、2年生を対象に性教育を実施しました。
2年生には、デートDVについてお話していただきました。DVとは、「Domestic Violence」の略で家庭内暴力を意味します。デートDVは家族内ではありませんが、パートナー等親密な関係にある人からの暴力のことを意味します。暴力には、心身への暴力に加え、性的暴力や、社会との繋がりを断ち切るような社会的暴力や、お金をねだったり、デート代を支払わなかったりする経済的暴力も含まれます。3つのケースの動画を視聴し、それぞれのケースの何がどんな暴力にあたるのかを、一緒に考えました。暴力にはサイクルがあり、「ラブラブ期」「イライラ期」「バクハツ期」を繰り返し、抜け出すことができなくなるそうです。暴力をふるっている側には暴力の認識がなく、受けている側も徐々に心が小さくなっていきます。デートDVの被害状況をチェックするためのDVチェッカーも紹介していただきました。
対等な関係を保つためにも、お互いを尊重し、自分らしくいられる関係を築いていくことが大切です。友人から相談された際は仲がいいからというのではなく、一緒に信頼できる人に相談しようと声をかけてあげてくださいと、話していただきました。
貴重なお話をありがとうございました。