6月21日(火)〜24日(金)ふれあい体験が無事終了しました。2年生4クラスともしっかりと取り組めたと思います。学校に帰って来た時の顔は本当にいい顔をしていました。「楽しかった」と感想を言ってくれた生徒も多かったですが、「しんどかった」「保育士さんの仕事って、本当にたいへん」と感じた生徒も多かったようです。こみち幼稚園の皆様、4日間もの間、本当にありがとうございました。
続きは、担当した家庭科教員からの一言です。
園長先生には「年々、園児たちとのかかわり方が上手になって、安心して見ていられます」とおっしゃっていただきました。先生からも「ほんとによく遊んでくれて、片付けもしっかりやってくれていました」と褒めていただきました。
いつもはフニャっとしている生徒が、キレキレでダンスを踊っていたり、ずっと泣いている園児を困りながらもなんとかしようと頑張っていたり、園児の喜ぶようなことを自分で考えて実践してみたり、今まで見たことないぐらいのスペシャルスマイルを見せてみたりと生徒の新たな一面もみることができました。
それぞれが一生懸命に幼児と関わる姿が印象的でした。幼稚園からの帰り道はどのクラスも楽しそうに体験の話をしていました。子どもたちの中に、なにか少しでも残ってくれたのではないかと思っています。