10.20 全校集会
- 公開日
- 2025/10/20
- 更新日
- 2025/10/20
お知らせ
毎週月曜日は全校集会です。本日の集会では、表彰と下記のお話がありました。
<表彰>
【前期図書委員会】
●第34回大阪市立中学校総合文化祭 図書読書部門 表彰
【女子ソフトボール部】
●第1回ビクトリアカップ 第3位
【茶道部】
●第34回大阪市立中学校総合文化祭 茶道の部 表彰
●茶道裏千家家元より学校茶道奨励証進呈 茶道部3年生4名
おめでとうございます!!
<学年代表より>
【2年生】
後期の目標:絆を深め、53期生らしく毎日元気で笑顔あふれる学年にしよう!
今月の目標:3分前行動を心がけよう!
【3年生】
後期の目標:目指せMyDream!走り続けろ!未来への道!!
今月の目標:今月もテスト祭り。今やるべきことを見失わないように!
<校長先生より>
●家庭科教員の紹介
●中間テストが返却されました。できたところ、できなかったところを確認し、しっかりフォローしてください。それが、みなさんの進学や就職、将来に繋がっていきます。3年生は、いよいよ進路決定の時期が迫ってきました。やりっぱなしにせず、しっかりと振り返りをしてください。また、今月初めにノーベル賞を受賞されたお二人を知っていますか?お二人は、人類のために貢献したから表彰されました。みなさんも周りの仲間や地域のために行動してください。小さなことでもかまいません。周りを気にかけ、行動できる人になってください。期待しています。
<生徒指導主事より>
ルールを守った行動ができていますか?登下校中にスマートフォンを触っていませんか?お菓子やおもちゃ、不要なものを持ってくるのもルール違反です。自分の行動を今一度見直してください。また、学校ルールではありませんが、SNSは正しく使えていますか?個人が特定できる動画を、その人の許可なく使用すれば著作権や肖像権の侵害になります。学校のルールや社会のルールを守って生活してください。スマートフォンをポケットや鞄に入れたままにしておけば、ついつい使いたくなってしまいます。学校では鍵のかかるロッカーに入れてください。
みなさんがルールを守れれば、ルールを緩めることができます。逆に、守れなければ厳しくせざるを得なくなります。ルールを守り、地域に迷惑をかけないように生活してください。
<生徒会より>
今週は毎日体育があります。体操服を忘れないようにしましょう。また、本日放課後に体育大会の係決めがあります。集合場所を確認して会議に行くようにしてください。