毎週金曜日は3年生の学年集会です。本日の集会では、下記のお話がありました。
<委員長会より>
来週1月21(水)から1月23日(金)に学年末テストがあります。中学校最後のテストです。受験に向けしっかりと準備しましょう。体調管理にも気を付けましょう。
<学年主任より>
冬休み中に、実家に帰り母と話した際、『終活(しゅうかつ)』の話になりました。70歳を過ぎたものの、まだまだ元気な母には、必要ないように感じましたが、よくよく考えると、人生の節目節目で整理をすることは大切だなと思いました。10代のみなさんにとって人生の終活を考える必要はありませんが、『中学校生活を終える終活』は始めていかないといけません。今は入試で頭がいっぱいかもしれませんが、進路が決まり次の門出を迎えることを考え、どう中学校生活を終えたいか考えてください。例えば、この時期に喧嘩をしてしまえば、一生仲直りをするチャンスを失うかもしれません。「ありがとう」「おはよう」「ごめんなさい」など、日ごろから丁寧なあいさつを心がけてください。
また、冬休み中に1組の教室側の掲示板に、52期生101名全員の名前を書いて貼りだしました。筆で書いたので、何度も何度も書き直し、最後の人にたどり着いたときの緊張感は、すさまじいものでした。なぜそんなことをしたかというと、冬休み中、受験生のみなさんは緊張感を持って勉強し、担任・副担任の先生たちも進路に関する書類を準備してくれていたので、何か一緒に頑張りたいと思ったからです。みなさんの背中を押せるものになればと、3年間の愛を込めて書きました。
私立高校を受験する人は入試の日が近づいています。不安やプレッシャーもあると思いますが、しっかりと考え、先生たちも「この学校なら大丈夫!」と思って出した結論です。変に緊張せず、普段の力をしっかり出してください。不安なのも、頑張っているのもみんな同じです。受験はチーム戦です。先にゴールする人もいますが、最後の一人がゴールするまで、周りのことを考え、みんなが笑顔で卒業できるようにしましょう。3学期も手を取り合って、頑張っていきましょう。