学校日記

5.18 全校集会

公開日
2026/05/18
更新日
2026/05/18

お知らせ

【校長先生より】

先週引退会見を行ったフィギュアスケートの坂本花織選手は、2月のミラノ・コルティナオリンピックで団体と個人で2個の銀メダルを獲得しました。今日は特に、「明るさ」「ムードメーカー」という視点から考えてほしいことをお話しします。坂本選手は自然体でよく笑い、周囲を和ませる存在として知られています。その明るさこそが、坂本選手の大きな強さの一つです。フィギュアスケートは個人競技でありながら、決して一人で戦うスポーツではありません。コーチ、トレーナー、仲間、支えてくれる多くの人との信頼関係があってこそ、最高の演技が生まれます。坂本選手は、その明るさで周囲の緊張をやわらげてきました。明るさは、才能ではなく「人を思う姿勢」から生まれる力です。

皆さんの学校生活を思い浮かべてみてください。クラスや部活動の中に、いるだけで雰囲気が少し明るくなる人はいませんか。挨拶を欠かさない人、失敗したときに「大丈夫だよ」と声をかけられる人。そうした存在は、実は集団にとってとても大切です。みさなん一人ひとりも、誰かのムードメーカーになることができます。特別な才能はいりません。笑顔、挨拶、思いやりのある一言。それだけで教室や部活動の雰囲気は変わります。そういった声が自然にでるクラス、学校を目指して欲しいと思います。そして、そのような声が広がれば、必ず自分自身の力にもなって返ってきます。


【生徒指導主事より】

1・2年生は今週中間テストがあります。「テスト」は今までの積み重ねの確認をするものです。さらに、進路に向けての大事なテストでもあります。1年間の成績が進路に関係していきます。1年生の成績、2年生の成績も卒業や進路に関係します。1日1日を大切にしてずっと積み重ねていってほしいです。


【生徒会より】

今週は1・2年生の中間テストがあります。いい点がとれるように全力でがんばりましょう。

気温が高くなってきました。水筒を忘れずこまめな水分補給をしましょう。