6.1 全校集会
- 公開日
- 2026/06/02
- 更新日
- 2026/06/01
お知らせ
【委員会より】5月の反省をもとに、6月の目標を立てました。目標に向かってみんなで協力してがんばしましょう。
「体育委員」男子;暑さに負けずパワーを出そう!
女子;人に頼らず声を出してモチベーションを上げよう!
「風紀委員」名札をつけよう。
「衛生委員」暑さに備えて水分補給をしっかりしよう。
「図書委員」一人一人が予定表を確認して当番を忘れないようにする。
【校長先生より】
今日から6月に入りました。連日、暑い日が続いているので熱中症には十分気を付けてください。ところで、6月は「食育月間」と定められています。食育月間は、家庭、学校、地域、職場など社会全体で食育推進に取り組む強化月間であり、その目的は、健康な食生活を実践し、おいしく楽しく食べることができること、それを支える社会や環境を持続可能なものにしていくことです。食べることだけでなく、給食をみんなで用意したり、片付けしたりすることなども含めて、給食の時間を大切にして欲しいと思います。また、「いただきます」や「ごちそうさま」など、常に食事に関わる様々な人への感謝の気持ちを忘れないように心がけてほしいと思います。最後に、朝食は大切なエネルギー源です。みんながしっかりと朝から活動できるように、朝食をきっちりと食べる習慣を身につけてください。
【生徒指導主事より】
登下校中に気を付けてほしいことがあります。一つはスマホを操作しながら登下校しないようにしましょう。スマホを学校に持ち込むのは、災害が起こったときに連絡をとる手段とするためです。スマホ持ち込みの申請書を今一度家でよく読んで、正しい使い方を確認しましょう。もう一つは、自転車で登下校するのは認められていないということです。自転車で登校し、学校の近くの駐輪場などに勝手に置くと、そこの住人の方や地域の方に迷惑をかけてしまいます。ルールを守って、気を付けて生活をしてください。
【生徒会より】
3年生は来週月曜日から水曜まで期末テストがあります。1学期最後のテストなので、いい形で終われるようにがんばりましょう。1年生は来週一泊移住があります。今週末の土日には、しっかり用意をしておきましょう。