学校日記

井高野中学校は
「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 
~信頼しあえる仲間とともに夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校~」を目指します!

お知らせ

  • 7.16 1学期終業式

    公開日
    2026/07/16
    更新日
    2026/07/16

    お知らせ

    【校長先生より】

    いよいよ待ちに待った夏休みが始まります。ふだんの生活とは違い、夏休みは自由に使える時間がたくさんあり、意欲さえあればいろいろなことにチャレンジできるはずです。大きな目標に向かって努力することを大切にしながら、少し頑張ればできる目標・計画を立てて取り組み、やりとげてもらいたいと思います。『継続は力なり』です。そして、家族と過ごし地域で生活する時間が多くあります。家族の一員として、また地域の一員として責任を果たすことは大切な学習です。自分にできることは自分の仕事として積極的に取り組んでください。また、夏休みは「命を大切にする」「平和と戦争について考える」機会ももってみてください。

    充実した夏休みを過ごして、2学期の始業式には心身ともに成長したみなさんと会えることを楽しみにしています。


    【養護教諭より】<夏休みの健康面について>

    ・懇談で「定期健康診断の記録」をお渡ししています。身長や体重とともに、各検診の結果が記されています。受診勧告と書かれている項目については、夏休み中に必ず医療機関を受診し、受診票を学校に提出してください。今年も受診率が高いクラスを表彰しますので、トップクラスをめざしてください。

    ・熱中症対策をしましょう。保健室に熱中症指数計がありますが、近ごろ28(厳重警戒)を超えています。日傘をさす。保冷剤で手のひらや首を冷やすと効果的です。また、水分は食事からもとっています。朝ご飯をしっかりとって夏休みの部活動に参加しましょう。ペットボトルを凍らして持っていくと、休憩中に手のひらを冷やしたり水分をとったりできます。熱中症の初期症状として、頭痛、吐き気、立ちくらみ、顔が赤い、汗が多い、横っ腹が痛いなどがあります。自分だけではなく、周りの人の様子を見て危険だと思ったときは部活の先生にすぐに報告するようにしてください。


    【生徒指導主事より】

    今日は各学年集会で、学習面・健康面・生活面の話をしていると思います。しっかり頭に入れて生活をしてほしいと思います。「命を大切に」友達や地域の人の命を大切にするということは、思いやりをもって生活をするということです。2学期、みんなが元気にそろって登校できるように生活してほしいと思います。


  • 1年生 学年集会の様子

    公開日
    2026/07/16
    更新日
    2026/07/16

    お知らせ

     本日の1・2時間目は学年集会を行いました。


     1時間目は、昨日行われた学年レクリエーション大会の表彰を行った後、将来の仕事について考える時間をもちました。これから自分の進路や働くことについて考える第一歩として、「お仕事インタビュー」の夏休み課題が出されました。実際に働いている方へのインタビューを通して、さまざまな仕事や働くことの意義について学んでほしいという内容でした。

     2時間目は、学級代表と3名の先生方から夏休みに向けた話がありました。学級代表は、健康・勉強・生活をテーマにした劇を披露しました。台本づくりから練習まで主体的に取り組み、本番では息の合った演技で会場を盛り上げ、大きな笑いと拍手に包まれました。その後は先生方から、健康面・学習面・生活面について、それぞれ夏休みを充実して過ごすための大切な話があり、生徒たちは最後まで真剣に耳を傾けていました。


     本日で1学期が終了しました。55期生全員が、健康で充実した夏休みを過ごし、2学期も元気な笑顔で再会できることを楽しみにしています。

    保護者の皆様には、1学期間、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、心より感謝申しあげます。夏休み中も、お子様が安全で充実した毎日を過ごせるよう、ご家庭での見守りとご支援をよろしくお願いいたします。


  • 7.16 本日の給食

    公開日
    2026/07/16
    更新日
    2026/07/16

    お知らせ

    本日の給食


     コッペパン

     鶏肉と野菜のスープ煮

     ジャーマンポテト

     きゅうりとコーンのサラダ

     みかんジャム(袋)

     牛乳


    【ジャーマンポテト】「ジャーマン」には、「ドイツ風の」という意味があります。ドイツは、じゃがいもの主要生産国であり、「ジャーマンポテト」は、じゃがいもとベーコンを使った料理です。給食のジャーマンポテトは、じゃがいもとベーコンに塩、こしょう、綿実油で下味を付けて焼き物機で焼いています。

  • 1年生 学年レクリエーション大会

    公開日
    2026/07/16
    更新日
    2026/07/16

    お知らせ

    昨日の3・4時間目は、「ブラボーないた中ワールドカップ2026」と題して、学年でクラス対抗レクリエーションを行いました。学級代表が競技内容の企画から話し合いを重ね、本番に向けて何日も前から司会や運営の練習、準備を進めてくれました。そのおかげで、どの競技も大いに盛り上がり、白熱した戦いが繰り広げられました。

    競技では、走者が交代するたびに段ボールを積み重ねながら走る「宅配便リレー」や、スプーンにピンポン玉をのせて運ぶ「スプーンリレー」など、工夫を凝らした競技を楽しみました。最後は、クラス全員で協力してボールをつないでいく「ボール回し」を行い、どのクラスも声を掛け合いながら最後まで全力で取り組んでいました。

    また、学級代表の頑張りと全員の協力のおかげで、競技は予定よりもスムーズに進行し、最後には追加のじゃんけんゲームも行うことができました。結果は本日の学年集会で発表され、3組が優勝となりました。僅差での勝負だったため、惜しくも優勝を逃した他の2クラスにも表彰がありました。

    1学期の締めくくりに、学年全員で楽しく充実した時間を過ごすことができました。2学期も、このような時間をみんなでつくっていけるよう、一人ひとりが日々の学校生活を大切にしていきたいと思います。


  • 7.15 本日の給食

    公開日
    2026/07/15
    更新日
    2026/07/15

    お知らせ

    本日の給食


     ごはん

     さけのしょうゆだれかけ

     みそ汁

     とうがんの煮もの

     焼きのり(袋)

     牛乳


    【とうがん】は、夏にたくさんとれる野菜です。皮が厚く、硬いため、夏に収穫したものを冬まで保存することができます。このことから、漢字で「冬」の「瓜」と書いて、「冬瓜(とうがん)」と名付けられました。今日の給食には、とうがんの煮ものが出ます。

  • 3年生 体育の授業

    公開日
    2026/07/15
    更新日
    2026/07/15

    お知らせ

     男子は今日も水泳です。1時間目でも、すでにとても暑いので、プール日和です。背泳ぎも随分と上達してきました。

  • 2年生 理科の授業

    公開日
    2026/07/15
    更新日
    2026/07/15

    お知らせ

     植物が水を吸い上げる性質について、様々な条件のもとでどのようになるかを考えています。

  • 1年生 数学の授業

    公開日
    2026/07/15
    更新日
    2026/07/15

    お知らせ

     指数を使った計算問題に取り組んでいます。立方体の体積などの例についても考えています。

  • 7.14 本日の給食

    公開日
    2026/07/14
    更新日
    2026/07/14

    お知らせ

    本日の給食


     おさつパン

     チキンパエリア

     ウインナーとキャベツのスープ

     黄桃缶

     牛乳


    【パエリア】は、スペインのバレンシア地方の代表的な料理です。バレンシア地方は、ヨーロッパ有数の米どころでもあることから、米を使った料理が発展しました。

  • 7.13 本日の給食

    公開日
    2026/07/13
    更新日
    2026/07/13

    お知らせ

    本日の給食


     ピリ辛丼

     中華スープ

     きゅうりの甘酢づけ

     牛乳


    【上手に水分をとりましょう】暑い時期は汗をよくかくため、体の中の水分が不足して熱中症にかかりやすくなります。水分は、喉の渇きを感じてからとるのではなく、喉が渇く前にこまめにとる習慣を付けましょう。

  • 7.13 全校集会

    公開日
    2026/07/13
    更新日
    2026/07/13

    お知らせ

    【校長先生より】

    夏らしい季節になってきました。暑い夏といえば、部活動の夏の大会が始まっているところもあります。3年生にとっては負ければ引退という試合も出てくると思います。練習でできないことは試合でもけっしてできません。一日一日の練習の積み重ねが大きな成果となって表れるので、毎日の練習がとても大切だということにつながります。日々の努力の積み重ねという点では、勉強の面でも同じですので覚えておいてください。


    【生徒指導主事より】

    いつも時間・ルール・マナー・地域での過ごし方についてお話していますが、今日の全校集会は8:40までに整列が完了し、集会を始めることができました。また、前で話をしている人の顔を見て、お話を聞けています。時間に余裕を持って行動することで、心を落ち着かせることができます。今日の集合はすばらしく、素敵な時間でした。これを継続していけるように頑張ってほしいと思います。


    【体育科より】

    夏休みに希望制の『水泳の補習』を行います。クロールと平泳ぎで25m泳げるように練習をします。泳ぎの苦手な人はできるだけ予定を合わせて参加するようにしましょう。泳ぎの得意な人も予定が合えば参加して泳力を伸ばしましょう。質問等あれば体育科まできてください。

    ※天候不良による中止の場合は、学校ホームページに12:00に連絡いたします。


    男子 7月17日(金)・21日(火)・22日(水)

      ●13:00~14:00

       〔13時までに更衣を済ませ、プールサイドに集合〕


    女子 7月17日(金)・21日(火)・22日(水)

      ●15:00~16:00(クロール)

       〔更衣14:45~15:00〕

      ●16:00~17:00(平泳ぎ)

       〔更衣15:45~16:00〕


    【生徒会より】

    今日が1学期最後の全校集会になります。約3カ月間お疲れさまでした。終業式まで後4日、計画的に荷物を持って帰るようにしましょう。

  • 3年生 球技大会2

    公開日
    2026/07/10
    更新日
    2026/07/10

    お知らせ

     本日、3年生男子のスポーツ大会が開催されました!種目は運動場でのサッカー。夏のまぶしい太陽が照りつける中、水分補給もしっかりと行いながら、最高のコンディションでキックオフを迎えました。

     試合が始まると、運動場には暑さを吹き飛ばすような大きな声援が響き渡りました。華麗なパスワークや、ゴール前の息をのむような攻防など、最高学年らしい見応えのあるプレーが続出でした!クラスの仲間を必死に応援する姿も印象的でした。激戦となったリーグ戦を制し、見事優勝に輝いたのは1組です!おめでとうございます!惜しくも敗れてしまったクラスも、お互いの健闘を称え合う素晴らしい大会となりました。暑い中本当にお疲れさまでした!片付けも声を掛け合いながら、てきぱきと動いてくれていました。

  • 3年生 球技大会1

    公開日
    2026/07/10
    更新日
    2026/07/10

    お知らせ

     本日、3年生女子のスポーツ大会が開催されました!種目は体育館でのドッジボールです。開会式では、ユニークな選手宣誓が飛び出し、体育館全体が、どっと笑いと拍手に包まれる最高のスタートを切りました!

     しかし、そんな和やかな空気から一転、試合開始を待つ間はどのクラスも真剣そのもの。静かな緊張感が走り、最高学年としての意地とプライドがひしひしと伝わってきました。ひとたび、ホイッスルが鳴り響くと、体育館は一気に熱気に包まれました!

     鋭い投球を華麗に避けるスピード感や、力強いボールを、がしっとキャッチした瞬間の歓声など、どの試合も最後まで目が離せない大接戦となりました。見事なチームワークで頂点に立ち、優勝を勝ち取ったのは3組です!おめでとうございます!

     勝敗に関わらず、最後はお互いの健闘を称えあい、笑顔あふれる最高の時間となりました。暑さに負けず、本当にお疲れさまでした!

  • 子どものためのイベントガイド「タッチ」(夏号)発行

    公開日
    2026/07/10
    更新日
    2026/07/07

    お知らせ

    子どもたちが楽しめる行事・イベントや施設の情報が盛りだくさん。自然や暮らしに関わる学びの機会や手作りのワークショップ、プラネタリウムや映画会などのイベントまで、『タッチ』から見つけることができます。ぜひチェックしてください。

    大阪市HPリンク先 https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000682786.html

  • 7.10 本日の給食

    公開日
    2026/07/10
    更新日
    2026/07/10

    お知らせ

    本日の給食


     コッペパン

     鶏肉のからあげ

     中華煮

     もやしのピリ辛あえ

     ブルーベリージャム(袋)

     牛乳


    【食事にふさわしい環境を整えよう】教室内の換気やごみ拾い、学習に使用した備品の整理などをし、教室を食事にふさわしい環境に整えましょう。明るく清潔な食事の場をつくることができ、給食の運搬や配膳も安全に行うことができます。

  • 1年生 日本文化体験

    公開日
    2026/07/09
    更新日
    2026/07/09

    お知らせ

     今日も1年生で日本文化体験の取組があり、地域のボランティアの方が来てくれました。今日も浴衣の着付けの後に、大阪の河内音頭、福岡の炭坑節、東京の東京音頭を踊りました。最後は3曲連続で通しで踊りましたが、みんな最後まで元気に踊ることができていました。

     最後の挨拶でも一緒に盆踊りができて、とても楽しかったとの感想を言ってくれていました。

     地域のボランティアの方からは、夏休みに井高野盆踊り大会、東井高野納涼祭があるので、ぜひ来てくださいとのお声掛けをいただきました。とて貴重な体験をすることができました。 本当に3日間、ありがとうございました!

  • 7.9 本日の給食

    公開日
    2026/07/09
    更新日
    2026/07/09

    お知らせ

    本日の給食


     夏野菜のカレーライス

     焼きミニハンバーグ

     サワーソテー

     洋なし缶

     牛乳


    【夏が旬の野菜】旬とは、その食材がたくさんとれておいしい時期のことです。夏が旬の野菜には、疲れをとったり食欲を高めたりする働きのある栄養素が含まれます。代表的な野菜はきゅうり、なす、ゴーヤ、ピーマン、トマト、オクラです。今日の給食には、なす、トマト、ピーマンが使われています。

  • 3年生 数学の授業

    公開日
    2026/07/09
    更新日
    2026/07/09

    お知らせ

     先日行われた実力テストの復習をしています。問題からグラフの傾きなどについて、考えています。

  • 2年生 国語の授業

    公開日
    2026/07/09
    更新日
    2026/07/09

    お知らせ

     「味は味覚だけでは決まらない」と文章を読み、嗅覚や触覚など、様々な感覚が影響することについて、考えています。

  • 1年生 理科の授業

    公開日
    2026/07/09
    更新日
    2026/07/09

    お知らせ

     小数の計算問題に取り組んでいます。理科では、小数の計算が必要になることがよくあるので、しっかりとできるようになりましょう。