大阪市立大桐中学校
12月21日(月) 本日の給食メニューは ごはん いわしのしょうが煮 みそ汁 高野どうふの煮もの ソフト黒豆 牛乳 です。 いわしには、主に体の組織をつくるもとになるたんぱく質やカルシウムが多く含まれています。 給食では、フライ、煮魚、つみれ汁、ごまめ、ミニフィッシュなどで登場しているそうです。