シャワーのように流れる先生方の愛のメッセージを皆さんはどう受け止めていますか?(4月17日)
- 公開日
- 2015/04/17
- 更新日
- 2015/04/17
お知らせ
○毎日 学級通信 学年通信 朝、帰りの学級活動、すべての活動の中で先生方から、皆さんへ 自分自身を鍛える愛のメッセージがシャワーのように送られています。
○東陽中学校の職員は、皆さんの人格を磨き、将来の夢の実現への後押しを様々な場面を通してご指導していただいています。
○その愛のメッセージを受信する生徒の皆さんの心の状態はどうなのでしょう?
○「今」東陽中学校に通える喜びは あたりまえのものではないということも少し考えてみましょう。家族と食事ができること。仲間とおしゃべりできること。制服があって、ノートがあって、教科書があって、お弁当・給食があって、好きな部活動ができて、そんな日々が当たり前でない世界の国々がたくさんあります。「今」を感謝し、自分のできることに精一杯チャレンジしていきましょう。
○日本では、東日本大震災、阪神淡路大震災、など一瞬で仲間、親族の尊い命が奪われる災害がありました。人間のすごいところは、その大きな悲しみをバネに心にとどめながら前へ向いて歩きだす 力強い生命力を兼ね備えています。 人間の底地は、人との結びつき、人に尽くす心。人に感謝する心。人は人によって生かされる。人間のすばらしさを皆さんとたくさん感じながら、互いに成長できる学校をめざしてきたいと思います。