本日の献立/9月4日(金)
- 公開日
- 2015/09/04
- 更新日
- 2015/09/04
給食
献立名 ・牛肉のきんぴらちらし
・いわしてんぷら
・なすのそぼろ炒め
・ブロッコリーのごま酢あえ
・すまし汁
・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 882kcal、たんぱく質34.5g、脂質 29.9g
☆ふ(麩)☆
麩は日本の伝統的な植物たんぱく質食品で、天平時代に仏教とともに中国から伝えられたといわれています。焼き麩と生麩がありますが、どちらも小麦粉に水、食塩を加えた生地を水洗いして、でんぷんや水溶性のたんぱく質、糖質などを除いた後に残るグルテンという粘りのある成分を主原料にします。以前は製麩所で小麦粉からグルテンを作って製造していましたが、最近では、グルテン自体を購入して加工することも多いようです。
焼き麩は、この生グルテンに小麦粉、もち粉、膨張剤などを合わせてこね、固有の形に整えて、回転式や固定式の窯で焼いたものです。山形県の庄内麩(板麩)、新潟県の車麩、京都の京小町麩、滋賀の丁字麩(京都にもある)、その他、白玉麩、花麩、観世麩など地域によって様々なものがあります。これら焼き麩は江戸時代後期になって作られるようになったようで、保存食品としても利用されてきました。
生麩は主に京都を中心とする関西地方で発達し、料理屋で使われることが多く、グルテンに少量のもち粉や小麦粉を加えたものを基本として、ヨモギ、アワ、ソバなどを加えて練ったものを蒸し上げたものです。
今日の給食では、白玉麩をすまし汁に使っています。
※来週、9/7(月)は、ドライカレーがありますので、スプーンのご準備をお願いします。