本日の献立/12月7日(月)
- 公開日
- 2015/12/07
- 更新日
- 2015/12/07
給食
献立名 ・鯖の竜田揚げ
・ちくわとこんにゃくの煮もの
・小松菜のおひたし
・みかん(缶詰)
・豚汁
・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 867kcal、たんぱく質 35.0g、脂質 24.7g
☆鯖(さば)☆
サバは回遊魚といって、エサや過ごしやすい場所を求めて、広い範囲を群れになって泳ぎ回る魚で、体長は50cm位になります。日本近海でとれるサバは、マサバとゴマサバの2種類あり、一般的にサバというとマサバの方をさします。しかし、日本近海のものは、あまり獲れなくなったため、私たちが食べているのは、ほとんどがノルウェーなどで獲れるタイセイヨウサバという種類のものです。また、各地で養殖も盛んに行われ、ブランド物のサバもあるようです。マサバの場合の旬は、秋から冬にかけてで、10〜12月ごろになると脂がのっておいしくなります。ただし、「鯖の生き腐れ」といって、水からあげるとすぐに死んでしまい、腐りやすくなるので、新鮮なうちに料理します。このとき、生臭さをなくすために、塩をふって「塩サバ」にしたり、酢に漬けこんで「しめさば」にしたり、また、しょうがを使った煮つけなどにすることが多いです。また、数をごまかすことを「さばを読む」といいますが、これは、鯖が腐りやすいことから急いで数を読むために、数をごまかしたことに由来するそうです。
栄養の面では、血液をサラサラにして流れやすくするIPAや脳の働きをよくするDHAが多く含まれています。また、たんぱく質や鉄・ビタミン類も多く含み、とくに成長に欠かせないビタミンB2が多く含まれています。
今日の給食では、しょうが、料理酒、みりん、しょうゆで下味をつけ、でんぷんをまぶして油で揚げた竜田揚げにしています。