学校保健委員会
- 公開日
- 2018/05/17
- 更新日
- 2018/05/17
お知らせ
昨日、学校保健委員会を行いました。校医の先生、学校薬剤師、管理職、養護教諭(保健室の先生)、保健主事、庶務健康教育部の先生、スクールカウンセラー、保護者、そして生徒会役員、保健美化委員会代表を構成委員として、保健主事の先生の司会で進められました。
年度始めということもあり、各自自己紹介の後、昨年度の健康教育に関わる取り組みの報告と今年度の計画を議論しました。
校長先生からは、5月7日のいじめについて考える日の校長講和を振り返り、学校経営として健康に関する様々な取り組みを行っているが、生徒にとってどうなのか?
生徒会のボランティア清掃の取り組みや保健美化委員会の活動の成果で清掃が行き届いた、清潔で綺麗な環境で学校生活が送れているが、昨年度の報告書や今年度の計画に取り組みとして学期に1回は「心の健康」という項目がある『健康』というキーワードは物理的な環境だけでなく、メンタルヘルス「心の健康」はもっと大切な事、いじめや差別、嫌な思いをする仲間を一人も出さない、作らない様にするには、生徒会として、保健美化委員会として、何ができるのかをこれからの生徒専門委員会や生徒会で議論して欲しいと提起されました。