学校日記

1年生 国語科課題「朝のリレー」 4月28日(火)

公開日
2020/04/28
更新日
2020/04/28

1年生

1年生のみなさん

 学習課題はすすめられていますか。
 国語科の3回目の課題は、ワークブックに取り組むことでした。
 終わりましたか。

 新出漢字が5つありましたね。練習して覚えてくださいね。

 世界地図が資料として提示されています。
 この地図や地球儀を参考にすると、「朝というものをリレーしている」ということが理解できますね。

 
 地球にいる「ぼくら」が「朝というものをリレーしている」
 朝をリレーしている、バトンを渡していると想像してみてください。
 私は、知らない人、会ってない人とも同じものを共有し、つながっているんだとこの詩から感じました。
 この詩は、朝をリレーするという表現を通して、『人々のつながり』を表現しているんだなぁと。


 今、直接会うことは難しいけれど、みなさんとつながっていたいと思っています。
 ホームページもそのうちの一つです。
 直接お話することも大事です。
 何か心配や困ったことがあれば、学校まで連絡してくださいね。
 水曜日は、スクールカウンセラーの下里先生もいらっしゃいます。
 

 ワークに掲載されている「朝がくると」まど・みちおさんの詩のように、朝が来て、あたりまえのように登校できる日がくることを願い、今、しばらくは「ステイホーム」に努めましょう。