令和5年度 「生きる教育」公開授業及び講演会 〜その1〜
- 公開日
- 2023/10/04
- 更新日
- 2023/10/04
学校生活
9月29日(金)・30日(土)に大阪市教育委員会「がんばる先生支援」グループ研究及び文部科学省「学校等における生命(いのち)の安全教育推進事業」の一環として「生きる教育」をテーマに公開授業及び講演会を実施しました。各クラスの授業内容は以下の通りです。
・7年1組2組 「脳と心と体とわたし 〜思春期のトラウマとアタッチメント〜」
・8年1組 「リアルデートDV 〜支配と依存のメカニズム〜」
・8年2組 思春期における情報モラル教育
・9年1組 社会における「子どもの権利」
・9年2組 「社会の中の親と子 〜子ども虐待の事例から〜」
この日はたくさんの方に参観していただきましたので、たくさんの方にこの取り組みを紹介することができました。