生野区長杯ガチメン大会出場の児童らがめんこの練習
- 公開日
- 2024/12/19
- 更新日
- 2024/12/19
お知らせ
来年2月2日開催予定の生野区長杯ガチメン大会に出場する児童らが12月18日(水)、西館多目的室で区役所の担当職員の指導を受けながら、めんこの練習をしました。
本来はこの日が本校の代表10人を決める予選の予定でしたが、これにエントリーした1年生〜6年生12人のうち2人が2月2日は本人の都合で参加できないことがわかり、残りの10人が代表に決定。このため、この日は12人による練習会に切り替わりました。
ガチメンは、「おおきな声であいさつしよう」など五つからなる防犯標語「おこのみやき」と、生野区マスコット「いくみん」の図柄の入っためんこ(大阪では「べったん」)を、お好み焼きのようにひっくり返して楽しく遊びながら標語を覚えようというゲームです。子どもたちは、区役所職員からルールの説明を受けたあと、二つのコートに分かれて1対1でゲーム開始。防犯標語の一つを一緒に唱えたあと、50cm四方のマット中央に積まれた15枚のめんこめがけて手持ちのめんこを上からたたきつけ、それを取り合う遊びに夢中になって取り組みました。
勝ち負けは、獲得しためんこの数で決まりますが、15枚のめんこの一番下には「お好み焼きめんこ」があり、これをひっくり返すと手持ちのめんこの数にかかわらず勝ちとなるため、劣勢の子はこれを狙い、成功すると「やったー」と叫んでいました。