1年生が2年生の案内で校内を探検
- 公開日
- 2025/05/21
- 更新日
- 2025/05/21
お知らせ
先月入学したばかりの1年生が、「がっこうたんけん」として2年生の案内で校舎内の主な施設を訪ね歩きました。
本校は、隣接していた旧西生野小学校と旧生野中学校の校舎を一体的に使用しており、1年生にはとても広くて複雑です。2年生たちは、この日のために中央館の職員室や保健室、西館の図書室や講堂、後期課程の教室がある東館の保健室、管理作業員室など計13施設を探検先に選び、各施設を説明する張り紙を作ったり、それに関するクイズを考えたりして準備していました。
この日、3人〜4人のグループに分かれた1年生は、各教室に迎えに来た2年生に手を引かれて探検に出発。施設を訪れる度に2年生からどんな施設かの説明を受けたあと、クイズを解いてシールをもらい、次の施設に向かっていました。