学校日記

2nd Stage全校集会 9月1日は防災の日「命をつなぐ人になろう」

公開日
2026/08/31
更新日
2026/08/31

お知らせ

 2nd Stage(6年生〜9年生)の全校集会を8月31日(月)、東館多目的ホールで開催、バスケットボールの大阪市ジュニアオールスター大会エリア7選考会で優秀な選手と認められた8年女子生徒に岡学園長先生から表彰状が伝達されました。

 続いて学園長先生は、この日から3週間にわたり本校で教育実習に取り組む実習生2人を紹介したあと、「あす9月1日は関東大震災の起きた日で防災の日です。先月は熊本大地震、今月は関東や北陸で大雨がありました。ネパールでは氷河が崩れて大洪水が発生しました。過去の常識が通用しないような災害も起きてしまうのが現状。災害が起きたら、君たちには自分の命を守るとともに他の人の命も支えてほしい。『命をつなぐ人』になろう」と訴えました。

 また風紀委員会からは9月7日(月)を「服装をちゃんとするんやDAY」とし、制服を正しく着用しているかなどをチェックするとの予告がありました。