学校日記

男子バスケットボール部の様子【4月18日】

公開日
2021/04/18
更新日
2021/04/19

令和3年度部活動

昨日に引き続き、大阪市春季総体2回戦を迎えました。今日の会場は東生野中学校でした。感染対策を講じながらの会場運営に感謝です。

さて、2回戦の相手は強豪・巽中学校でした。試合前にしっかりと体を動かし入念にアップを行いましたが、さすがに格上ではあることから表情も少し硬い様子でした。

しかし、試合開始後、そんな緊張感とうまく付き合いながら、ハードにプレーする今市バスケ部。昨日に引き続き、しっかりと足を動かすことで、一進一退のゲーム展開にすることができ、前半を2点ビハインドで折り返すことに成功します。

しかし後半、相手の底力が発揮され始めると、ジリジリと差も広がり始めます。必死にボールに食らいついては仲間に繋ぎ、リングへ果敢にアタックすることで、今市も離されずについていきます。ベンチもよく声を出し、プレーヤーの背中を押したり、粘りあるプレーを続けたものの、最後は差を詰めることができないまま、63-45で敗戦となりました。

今日の試合は、負けはしたものの、これまで以上に見応えのある攻防ができるようになり、我々からすると、自信と手応えを感じることができた試合となりました。

やはり相手チームの技術の高さ、落ち着きなど、底力の差が結果となって現れましたが、いつもながら多くのことを学ぶことができました。

試合後は、悔し涙を浮かべる部員もいるなど、より一層の成長を期待させる一日となりました。残念ながら今大会はこれにて終了となりましたが、明日からまたしっかりと感染対策を講じながら短期集中で頑張りたいと思います。応援ありがとうございました。