学校日記

男子バスケットボール部の様子【7月11日】

公開日
2021/07/11
更新日
2021/07/11

令和3年度部活動

大阪選手権3回戦を迎えました。本日の相手は宮原中学校です。我々にとって3回戦は未知の領域。今日も多くの学びを得た一日となりました。

試合開始直後、こちらの動きも固く、立て続けに失点してしまいます。その後、何とかボールを繋ぎ加点しながら、ついていく形でゲームが進んでいきました。第2ピリオド終盤、果敢な攻めから得点し、なんとか差を詰め、前半を32−19の13点差で折り返しました。

後半も厳しい状況が続きます。リバウンドを支配されたり、相手ディフェンスのプレッシャーに思うようにボールを繋げない場面があるなど、苦しい我慢の時間帯となりました。

しかし、ここで心折れないのが今の今市中です。覇気を出してゴールへアタックする姿勢、我慢のディフェンス。ベンチからの選手を支える励ましの声。それら全てをコツコツと遂行することで、素晴らしいナイスプレーを演出することができました。しかし、その後善戦するものの、じわじわと差を開けられ、69−43で敗退となりました。

今大会は、これにて終了となりましたが、これまで3回戦に進出したことがなかった今市中にとって、本当に学び多き大会となりました。決して順調に勝ち進んだのではなく、苦しい中での戦いでしたが、みんな本当によく頑張ってくれました。

勝つことによって得られた自信は、みんなを一回り成長させたに違いありません。また、今日の悔しさが、これからの原動力となることでしょう。しっかりと自分たちに矢印を向けながら、これからもチーム一丸となって成長していけるように頑張ります。応援ありがとうございました。