学校日記

菫(すみれ)ってどんな印象!?

公開日
2020/05/03
更新日
2020/05/03

お知らせ

 ゴールデンウィークも中盤をむかえました。新型コロナウィルスの影響で、例年とは少し違う連休となっているのではないでしょうか?

 今後の登校等については、後日ホームページ等でお伝えをいたします。ネット環境が整っておられないご家庭の皆様におかれましては、ご質問等がございましたら、ゴールデンウィーク明けに学校までご連絡をください。

 さて今日は、私たちの学校の菫(すみれ)って、どんなお花なのか?を調べてみました。すでにご存じかもしれませんが、確認してみてください。

・スミレ(菫)とは?どんな花?
スミレの原産地は北半球の温帯地域で、日本では北海道から沖縄まで全国で見ることができます。野草として道端に生えていることが多く、深い紫色の花を咲かせます。和名は、花が墨つぼの形に似ていたことから、墨入れがスミレに転じてついたそうです。

・スミレ(菫)の花言葉は?
『誠実』・『謙虚』・『小さな幸せ』
スミレの道端や草陰にひっそりと花を咲かせる姿が、控えめで奥ゆかしいことから、「謙虚」「誠実」「小さな幸せ」といった花言葉がつけられました。

・スミレ(菫)の花言葉は色で違うの?
・色別の花言葉
白色:誠実/謙遜/あどけない恋/無邪気な恋
紫色:ささやかな幸せ/誠実/真実の愛
黄色:慎ましい幸福/牧歌的な喜び→慎ましい幸福/牧歌的な喜び
ピンク色:愛/希望→愛/希望

・スミレ(菫)の花が咲く時期や見頃の季節は?
スミレは、3〜5月が開花時期になります。種類によっても時期の違いはありますが、3月の暖かくなる時期から花が咲き始め、5月初旬に見頃を迎えます。中には、10月から咲く品種もあるようです。
ちょうど今が見頃なんですね。とても美しいイメージのお花ですね。
私たちの学校の名前が、すてきなお花の名前と言うのは、とても嬉しいですね。
誠実かつ謙虚で、小さな喜びを積み重ね、大きく成長をしてください。

 学校の名称がお花で包まれているだけでなく、菫中学校の校庭・正門の所にも美しい花が植えられています。また、登校した際に鑑賞してください。