家庭におけるICTを活用した学習について
- 公開日
- 2021/04/23
- 更新日
- 2021/04/25
お知らせ
春暖の候、保護者の皆様には、益々ご健勝のこととお喜び申しあげます。
平素より、本校の教育活動にご支援高配協力を賜り、厚くお礼申しあげます。
さて、昨日配布いたしました「今後の学校園における対応について」におきまして、「緊急事態宣言」が発出された時の対応につきまして、お知らせしました内容に変更がございます。昨日のお知らせでは、登校時間を12時15分とさせていただきましたが、12時00分に変更させていただきます。4月26日(月)の5、6時限目の時間は、月曜日の5、6時限目の授業の時間割の準備をして登校してください。
本校におきましては、「緊急事態宣言」発出に備えて、オンライン学習の準備を整え、各教科担当が実施に向けた授業の準備を進めてまいりました。しかしながら、大阪市におきましては、現在、双方向通信実施の際のネットワークの負荷が大きく、負荷を分散させなければ、オンライン学習の実施ができないため、各区並びに小学校・中学校別にオンライン学習実施の時間が割り当てられました。
したがいまして、本校におけるオンライン学習実施日は5月7日となっております。
つきましては、オンライン学習実施割り当て日以外の午前中の学習につきましては、各ご家庭でICTを活用した学習やプリント学習等を進めていただくことになります。
ICTを活用した学習では、各ご家庭の端末並びに学習者用端末で、学習動画の視聴やプリントひろばをひらき、答えをノート等に書いて利用し、自主的な学習習慣の定着を進めていただくことになります。
オンライン学習実施を前提に作成した時間割並びにオンライン学習実施の際の時程についてのプリントを同時に配布させていただきます。4月26日(月)につきまては、学習する教科・内容につきまして、お子様が各自で選択し、学習してください。
4月27日(火)以降の自宅でのICTを活用した学習の具体的な内容につきましては、4月26日(月)の登校時にご連絡させていただきます。
なお、ICTを活用した学習につきましては、下記の教材をご利用ください。
1.家庭向けプリント配信サービス 「プリントひろば」
【ご利用ガイド】⇒別紙にて配布させていただいております。ご確認ください。
2.教育クラウドプラットフォームサービス 「まなびポケット」
別紙にて活用についてのお知らせと「ユーザーID」並びに「パスワード」の記載
された個票を配布させていただいております。ご確認ください。
3.大阪市教育員会作成の学習動画
大阪市のホームページをご参照ください。
4.NHK for school
NHKのホームページをご参照ください。
不明な点がございましたら、菫中学校(06−6931−0237)までご連絡ください。