学校日記

今日のランチ

公開日
2021/10/08
更新日
2021/10/08

お知らせ

本日は、和風ハンバーグ、とうふのみそ汁、かぼちゃのいとこ煮、ごはん、牛乳でした。
いとこ煮は、あずき、いも、かぼちゃなどをしょうゆ、みそで煮た料理のことを言います。
かたくて時間のかかる材料から順に入れることから「追い追い」煮るを「甥と甥」の語呂に合わせ「いとこ煮」と呼ばれるようになったと言われています。
また、御事始めに作られる「おとこ汁」が転じて名前がついたという説もあります。

今日もごちそうさまでした。来週もよろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------
*追い追い…「順をおって」「だんだん」という意味
*御事始め…江戸時代にすす払いなどをして正月の準備を始めること