学校日記

今日の給食★

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

お知らせ

6月22日(月)

今日の給食は、豚肉のレモンじょうゆ焼き、鶏肉とキャベツのスープ、うずら豆のグラッセ、いちごジャム、コッペパン、牛乳 でした。

レモン(果汁)

給食で使われるレモン(果汁)は、国産のレモンを絞って作ります。

レモンは、酸味とさわやかな香りがあり、料理だけでなく飲み物やお菓子などに使われることがあります。

これまで大阪市の学校給食では、レモンの使用は1月と2月に限られていましたが、レモン(果汁)の導入により、年間を通して使用できるようになりました。