-
今日の給食
- 公開日
- 2021/09/30
- 更新日
- 2021/09/30
お知らせ
本日は、牛肉の香味焼き、スープ煮、サワーキャベツ、コッペパン、いちごジャム、牛乳でした。
準備は、班ごとに協力をして行い、食事の前にはきちんと手洗いを行い、給食を食べています。
今日の牛肉の香味焼きは大人気でした。
ごちそうさまでした。
-
新型コロナウイルス感染症の予防についてのお願い
- 公開日
- 2021/09/30
- 更新日
- 2021/09/30
お知らせ
緊急事態宣言解除に伴い、以下の通達が教育委員会よりまいりました。
ご一読いただき、ご対応のほどよろしくお願いいたします。
(全文内容)
平素から本校の教育活動にご支援、ご高配を賜り、厚くお礼申しあげます。。
保護者のみなさまには、これまでも、新型コロナウイルス感染症に対して、お子様の日常の健康状態の把握や感染症予防をお願いしているところです。今般、政府が、大阪府への「緊急事態宣言」を解除したところではございますが、政府の発信する感染拡大防止の趣旨を踏まえ、引き続き、次のとおり、お子様の健康状態の把握並びに感染症予防の指導につきまして、ご理解・ご協力をお願い申しあげます。
1 日常の健康状態の把握
○お子様の毎朝の検温、健康状態をご確認いただきますようお願いいたします。
〇健康観察表に、体温や体調の記入をお願いいたします。
〇健康観察表は毎日、登校時に持参させてください。
〇ご家族についても、毎日、健康状態を把握し、健康観察表へもご記入をお願いいたします。
2 次の場合は、必ず学校へ連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。いずれも出席停止として扱います。
〇発熱(37.5度前後)・咳などのかぜの症状がみられる場合
発熱(体温が平熱より1度程度より高い場合など)、 咳・のどの痛み・鼻水・息苦しさ・だるさ・頭痛・腹痛・下痢などの症状がある、におい・味がしない等、平常と異なる体調の場合は、家庭で休養してください。
また、医療機関を受診した場合は、医師が指示する期間まで家庭で休養してください。なお、医療機関を受診しなかった場合は、症状が治っても、治った翌日・翌々日は家庭で休養してください。
〇お子様の感染が判明または濃厚接触者と認定された場合
〇お子様の同居家族がPCR検査、抗原検査を受検することとなった場合
○同居家族に、次の新型コロナウイルス感染症を疑い、かかりつけ医療機関などに相談すべき症状が見られる場合
3 新型コロナウイルス感染症が疑われる場合の対応
○次のいずれかの症状がある方はかかりつけ医療機関(夜間・休日やかかりつけ医がいない場合は、新型コロナ受診相談センター)にご相談ください。あわせて、学校へもご連絡ください。
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)、高熱等の強い症状のいずれかがある
・かぜの症状や発熱が続いている(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)。基礎疾患等のある方は、これらの症状がある場合
○かかりつけ医療機関等から受診を勧められた医療機関を受診してください。複数の医療機関を受診することはお控えください。
○医療機関を受診するときは、マスクを着用し、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをするときは、マスクやティッシュを使って口や鼻をおさえるなど)の徹底をお願いいたします。
4 新型コロナウイルス感染症の予防
○混雑している場所や時間を避けて少人数で行動しましょう。
○帰宅後は、手や顔を洗い、できるだけすぐに着替えましょう。
○十分な睡眠・適度な運動・バランスの取れた食事を心がけましょう。
○普段の手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前、トイレ後、咳やくしゃみ、鼻をかんだ後などにこまめに流水と石けんで手を洗ってください。
○咳などの症状のある方は、マスク等の咳エチケットを行い、他の家族との接触はできるだけ避けてください。
○家庭内でもできるだけ三密の回避と喫食時会話を控えるよう注意してください。
○部屋の換気を、1〜2時間に一度、5〜10分程度窓を大きく開け、室内の空気を入れ換えてください。
○上記の感染防御対策は、現在の感染拡大の中心となっておりますデルタ株に対しても有効であるとされていますので、皆様でお取り組みいただき、家庭内感染を防ぐように心がけてください。
こちらからもご覧いただけます➔クリック -
文化祭 スローガン!
- 公開日
- 2021/09/29
- 更新日
- 2021/09/29
お知らせ
今日より文化祭の展示見学が始まりました。
まずは、1年生よりスタートしました!
正門の玄関の所に文化祭のスローガンが掲示されています。
今年度は、「広げてはじける笑顔と笑顔 今こそ輝け個性 咲かせや菫の花」です。
コロナに負けず、大輪の笑顔の花を咲かせてください!
-
学校選択制にかかる説明会開催のお知らせ
- 公開日
- 2021/09/29
- 更新日
- 2021/09/29
お知らせ
錦秋の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申しあげます。
平素より、本校教育活動のご支援・ご高配を賜り厚くお礼申しあげます。
さて、9月4日(土)に実施予定でありました学校選択制にかかる説明会は、臨時休校措置のため、大阪市教育委員会との連携により、延期とさせていただきましたが、現在、大阪府に発出されております緊急事態宣言の解除に伴い、下記の通り、開催させていただきます。
緊急事態宣言が、全面解除となりましても、引き続き、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の徹底が不可欠な状況です。
したがいまして、本校の部活動見学につきましては、大阪市教育委員会からの指示をふまえ、運動場並びに体育館での活動を本校教員の誘導のもと、実施いたします。
城東区内各小学校6年生在籍の保護者の皆さまには、本校の教育活動を十分にご高覧いただくことができず、心苦しい限りではございますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策徹底のための対応のご理解いただければ、幸甚でございます。
開催日時 令和3年10月20日(水)16時 受付15時45分
教育活動説明 16時〜16時30分
部活動見学 16時30分〜17時
開催場所 本校 西館2階 多目的室
学校選択にあたり、本校の教育活動に関わるご質問がございましたら、下記までお問い合わせいただきますようお願いいたします。
大阪市立菫中学校 06−6931−0237 -
1年生文化発表会展示見学 2
- 公開日
- 2021/09/29
- 更新日
- 2021/09/29
お知らせ
クラスごとに作品を見て回りました。
-
1年生文化発表会展示見学 1
- 公開日
- 2021/09/29
- 更新日
- 2021/09/29
お知らせ
6限目に昨日準備した展示を1年生が見学いたしました。
1年生にとっては、はじめての文化発表会ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、舞台発表は中止となり、展示見学のみとなりました。
同級生や先輩の作品を見学し、有意義な1時間をすごすことができました。 -
文化祭展示準備
- 公開日
- 2021/09/28
- 更新日
- 2021/09/28
お知らせ
明日から3日間、学年ごとに展示見学を行うため、準備をいたしました。
教科・部活動・学年で制作した作品を、放課後展示しました。
写真は、格技室での各学年の制作の掲示準備です。 -
文化発表会についてのお知らせ
- 公開日
- 2021/09/28
- 更新日
- 2021/09/28
お知らせ
保 護 者 様
文化発表会についてのお知らせ
秋冷の候、保護者の皆さまにはますますご清祥のこととお喜び申しあげます。
平素は、本校教育活動の推進にご支援とご高配を賜り、厚くお礼申しあげます。
さて、大阪府に発出されております緊急事態宣言の期限が9月30日までとなっております。
9月中の文化発表会につきましては、大阪市教育委員会の指示により、保護者の皆さまの展示見学はご遠慮ください。
あわせて、緊急事態宣言解除後の10月1日以降の学校行事につきましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、保護者の皆さまの観覧にあたっては、大阪市教育委員会からスペースを限定するなど、非常に厳しい条件の指示がきております。
したがいまして、文化発表会の展示見学につきましては、大阪市教育委員会からの条件に沿う形での実施が物理的に難しいため、保護者の皆さまのご高覧はご遠慮いただくこととなりました。
誠に心苦しい限りではございますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の徹底を図る対策として、ご理解いただければ幸甚でございます。
大阪市立菫中学校
校長 箕輪 正秀
文化発表会についてのお知らせ←こちらをクリック
-
文化祭展示準備
- 公開日
- 2021/09/28
- 更新日
- 2021/09/28
お知らせ
本日の放課後、文化祭展示見学の準備を行いました。
いくつかの教科、文化部の部活動作品を中心に展示準備を行いました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、密にならないように、自身の作業が済み次第、下校措置を講じながら準備を行いました。
明日の6限目から1年生の展示見学が始まります。
今年度もコロナ対策といたしまして、保護者の皆様の見学を控えていただきます。ご理解を賜り、ご協力をお願いいたします。
すべてではありませんが、ホームページを通じて、子どもたちの頑張りをお伝えできればと思います。よろしくお願いいたします。
※写真は、3年生英語科の作品の一部と作業の様子です。 -
3年生音楽の授業
- 公開日
- 2021/09/27
- 更新日
- 2021/09/27
お知らせ
音楽の授業では、学習者端末を活用して、作成したパワーポイントデータをプレゼンしています。テーマは自分の好きな(興味のある)曲についてです。
最近の流行の曲から、海外の歌手や教科書に掲載されている曲を取り上げたりと、様々な選曲をしています。
授業中に見たプレゼンの中から、興味を持った曲についてもTeamsで提出をしてもらうことになっています。 -
本日の給食
- 公開日
- 2021/09/27
- 更新日
- 2021/09/27
お知らせ
本日の給食メニューは、さけのしょうゆ風味焼き、五目汁、高野どうふのいり煮、ごはん、牛乳でした。
たんぱく質のほかにビタミンB1,B2やビタミンDが含まれている、さけの身が給食のおかずでした。
また、さけの脂肪には、DHAやEPAという成分が多く含まれているのも特徴です。EPA・DHAは、脳神経を再生し、情報伝達の維持に役立つようです。
今日もたくさん食べてくれていました。
ごちそうさまでした。
-
朝の全校集会
- 公開日
- 2021/09/27
- 更新日
- 2021/09/27
お知らせ
本日は、1週間のスタートとして、放送による全校集会を行いました。
まず始めに、部活動表彰がありました。
陸上部が、数多くの表彰を受けました。
大阪市秋季総体、ブロック大会での活躍がたくさんありました。
続いて、水泳部のブロック大会での表彰がありました。
制限の多い状況下でしたが、素晴らしい活躍が見られました。
おめでとうございます。
表彰だけでなく、自分自身にチャレンジする気持ちが大切です。
結びに、学校長より、新型コロナウイルス対策を徹底のお願いがありました。
マスクの着用、特に不織布マスク使用の推奨がありました。
また、換気の徹底についてのお話もありました。
まだまだ、予断を許さない状況が続きます。みんなで対策・対応をしていきましょう。
-
今週の予定(9月27日【月】〜10月1日【金】)
- 公開日
- 2021/09/26
- 更新日
- 2021/09/26
お知らせ
今週は、9月のラストウィークとなります。
緊急事態宣言や台風の進路が気になるところではありますが、今週も変わらず、何事にも真剣に向き合い、がんばってください。
寒暖の差も大きくなってきました。体調管理に努めてください。
引き続き、新型コロナウィルス感染症拡大防止対策をお願いいたします。 マスク着用、登校前の検温と健康観察表をお忘れなく。
今週の主な予定をお伝えいたします。
9月27日(月) 金曜日の授業 全校集会(放送)
9月28日(火) 45分×6限(火曜日授業)です。
放課後:文化祭展示準備
9月29日(水) 6限(文化祭展示見学・1年)
9月30日(木) 6限(文化祭展示見学・2年)
10月1日(金) 6限(文化祭展示見学・3年)
月曜日の授業
エプロン・三角巾・ナフキン(ランチョンマット)を忘れないようにしましょう。
-
吹奏楽部のコンサート
- 公開日
- 2021/09/26
- 更新日
- 2021/09/27
お知らせ
今年度の吹奏楽部の秋のコンサートは、緊急事態宣言発出中の為、無観客で行われました。
顧問も吹奏楽部員も日ごろの練習の成果を発揮する姿を、実際に演奏を聴きにきていただきたい思いでいっぱいでしたが、状況を考えコンサートにご来場いただくことを断念いたしました。
保護者の皆さまには、本日撮影した映像を編集しDVDの形でお届けいたします。
編集は吹奏楽部の保護者の皆さまがしてくださることになっております。ありがとうございます。
本日、司会をしておりました3年生の部長も話しておりましたが、このコンサートで3学年全員での演奏は終了し、3年生はそれぞれの希望の進路に向け学習を進めてまいります。1・2年生は、3年生が引退した部活動をひきつぎ、演奏技術を高めるべく練習をします。
また、本日のコンサートでは1年生の部員が一人ずつ自己紹介と担当楽器の演奏をしました。舞台経験がまだまだ少ない1年生ですが、精いっぱい演奏していました。 -
すみれ菜園
- 公開日
- 2021/09/25
- 更新日
- 2021/09/25
お知らせ
新たな収穫に向けて、準備が始まりました。
とても丁寧に土壌を整地しています。
次は、ほうれん草、だいこん等の収穫を予定しています。
サツマイモの収穫が一番早いようです。
たくさんの美味しい野菜が収穫できるといいですね。 -
3年生 学年集会
- 公開日
- 2021/09/24
- 更新日
- 2021/09/24
お知らせ
本日金曜日は、3年生の学年集会日でした。
先生からは、「人生は選択の連続、学生のうちにどんどんチャレンジし、失敗して欲しい。失敗しても何度でもやり直しができる。」
「学校は門戸を開いています。学びを止めてはいけません。しっかりと学習をしましょう。」
失敗からたくさん学んでください。諦めたらそこで終わりですよ!
-
保健委員会 ecoプロジェクト
- 公開日
- 2021/09/24
- 更新日
- 2021/09/24
お知らせ
なんと、集まったのが2回目になるクラスが出ました!
一番目に持ってきてくれた1年5組さんです!
1年5組の皆さん、保護者の皆さま、いつもご協力ありがとうございます。
職員室の回収ボトルも、そろそろ満杯になりそうです。
-
ありがとうございます。
- 公開日
- 2021/09/24
- 更新日
- 2021/09/24
お知らせ
今日もいい天気です。気温も夏日を越えております。
残暑厳しい中ですが、本日も管理作業員の方々が校内美化に汗を流してくださっています。
校内がきれいに整っているおかげで、学習環境も整っております。
いつもありがとうございます。
-
3年生 文化祭準備2(9月22日・水)
- 公開日
- 2021/09/23
- 更新日
- 2021/09/23
お知らせ
自分のクラスはできたから、他のクラスを手伝います。
みんな楽しそうに積極的に準備をしてくれました。
完成は来週の火曜日です。
どんな作品ができあがるのか楽しみですね♪
-
3年生 文化祭準備1(9月22日・水)
- 公開日
- 2021/09/23
- 更新日
- 2021/09/23
お知らせ
三年生の文化委員で、放課後展示の準備をしました。
みんなで総合の時間などを使って、色鉛筆で塗ったケント紙をつなげていくと、少しずつ文字や人の形が出来上がっていきます。
この文字は三だよね。
これは人の足かな?
この色は薄すぎるから、濃く塗ろう。