学校日記

学級通信(2年2組)

公開日
2025/08/27
更新日
2025/08/27

できごと

すずらん(8月26日発行、2年2組学級通信 第16号)より一部抜粋

暑すぎた夏休み…

 長いようで短い夏休みが終わってしまいました。この夏はとにかく暑かったですね。兵庫県丹波市では、41.2度の日本歴代最高気温を記録したそうです。先生の家では、電気代が最高金額を記録しました。みんなはどんな夏休みを過ごしましたか?

 先生は、人生初のろくろ回し体験(電動回転台のスピードが速くて手が持っていかれたり、少しの力加減で薄くなったり厚くなったり曲がったり、職人さんに手伝ってもらわなければとんでもない形になっていた)をしたり、人生初の吹きガラス体験(まず作業場が暑すぎて、これを毎日やっている職人さんはすごいなと思ったことと、作業は職人さんにほとんどついていくだけだったけど、最後の飲み口だけはまさかの手助け無しで、あっという間に変な形になってしまった)をしました。このような体験は、作品を後日配送してもらうのですが、届くまでの楽しみがあるし、届いてからも使うのが楽しみで、何度も楽しめるのがお得感があって、今後ももっと挑戦したいなという気持ちです。

2学期スタート
 さて、今日から2学期です。みんなはどんな学期にしたいですか?先生は、”つなぐ2学期”にしたいと思っています。”つなぐ”には2つの願いを込めています。1つ目は、1学期からみんなに求めている”声掛けをつなぐ”ことです。『座ろ〜』『並ぼ〜』『切り替えよ〜』など、1人目がいれば2人目に、2人目がいれば3人目になる意識を持つことで、みんなで声を掛け合えるクラスを目指しましょう!けじめがあるクラスを作るには、みんなで協力することが大切です。2つ目は”心と心をつなぐ”ことです。相手を思いやり、支え合える関係になってほしいと思っています。1学期のまるわかりアンケートでは、”傷つけたり馬鹿にされたりしない”の項目が最低評価でした。少なくとも、傷つけ合う関係は絶対にあってほしくないし、過ごす時間が長いからこそ分かり合える関係になってほしいです。みんなの心がつながって一つになれば、”絆”が生まれるはず。みんなにとって、1学期よりもさらに好きだと思えるクラスにしていきましょう!