3学期始業式
- 公開日
- 2026/01/08
- 更新日
- 2026/01/08
できごと
1月8日(木)おはようございます。
本年もよろしくお願いいたします。
始業式、今日から3学期がスタートします。
登校時からみんなの元気な顔をみることができました。年始、いいスタートが切れたらいいですね。
始業式は放送で実施しました。
校長先生のお話
みなさん、新年明けましておめでとうございます。
今年1年間が良い年でありますように、みんなが健康で幸せに過ごせますようにという願いをこめて新年のあいさつ、話をしたいと思います。
令和8年、2026年の新しい年を迎え、今日から3学期が始まりました。今朝、皆さんの登校の様子を見ていましたが、皆さんの明るく元気な顔に会えたことを,たいへんうれしく思います。
さて、皆さんの冬休みはいかがでしたか。充実した冬休みでしたか。特に3年生は、間近に迫った入試に向けての勉強を頑張ったと思います。あともう少し頑張りましょう。最後まで努力を重ねて自分の夢を掴んでください。
2年生、1年生のみなさんはどうでしたか?みなさんも1年後2年後には、現在の3年生と同じ状況になるでしょう。決して遠い先のことではなく、あっという間です。目標や夢がまだ見つからないという人は、卒業後の進路について考えてみてください。そして、1年後の自分は、2年後の自分は何をしているのだろうと想像すれば、より具体的に見つかってくると思います。
皆さんに年度という言い方をすれば、まだ3学期が残っています。昨年4月の年度当初に立てた新しい学年に対する目標や行いたいと思ったことなど、まだまだ進めていることややらなければならないことがあると思います。初詣などで今年の目標を立てた人も多いかと思います。『一年の計は元旦にあり』とも言いますよね。
大きな目標を立てることはとても大切なことですが、一方で近い将来や小さな目標を立ててみることもいいです。
近い将来とは約3か月後、4月のことです。
「4月の自分は、どんな自分でいたいか?」どうでしょうか?
今の自分より、少しだけ成長した自分。
今より、少しだけ人に優しくなった自分。
今より、少しだけ粘り強く努力できる自分。
大きな目標でなくてもかまいません。3学期は短いからこそ「1日1日をどう過ごすか」がそのまま結果に直結してくるでしょう。
学校生活の中には、うまくいかないこともあれば、思い通りにいかないこともあります。そんな時に大切にしてほしいのは、『最後までやり切る姿勢』です。
4月からは新しい年度になります。そのための助走期間がこの3学期と考えれば、できたことと課題を明確にすることや、年の初めに課題への対応を進めていくことは大切なことです。鯰江中学校生の誰もが楽しい日々を過ごせる3学期になることを期待して、始業式のあいさつとします。
芦高先生(生徒指導主事)のお話