学校日記

学級通信(2年2組)

公開日
2026/01/09
更新日
2026/01/09

できごと

学級通信を紹介します。

すずらん (2年2組学級通信第27号、1月8日発行)より一部抜粋。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

みんなはどんな年末年始を過ごしましたか?少しはリフレッシュできたかな。先生の冬休みは・・・


感動の箱根駅伝

 先生が現役時代に最も好きだった競技が駅伝でした。走っていてどんどんしんどくなるけど、仲間のことを思い出すともっとがんばろって思える感じとか、中継点で仲間が見えたときの嬉しさとか、沿道からの応援が最も近いのも駅伝の良いところで、そんなことを思い出しながら箱根駅伝で走る選手の一生懸命な姿を見て、今年も感動しました。中でもやはり注目は”新・山の神”の誕生でした。トップと3分24秒空いていた差をひっくり返し、区間記録を1分55秒も更新するという衝撃的な速さでした。その選手は腕時計をつけないのが特徴で、自分の感覚の中で限界まで走るためだと言っていました。結果(タイム)ではなく、限界を目指しているのがかっこいいなと思いました。


3学期スタート▶▶▶

 ついに2年2組、最後の学期が始まってしまいました。「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」とよく言います。きっと3学期が終わる頃は、あっという間だったと感じるだろうなぁ。4月の学級通信で、先生がこのクラスを担当するに当たってのゴールを書いたのを覚えていますか。正解は、全員に2組が好きだと思ってもらえるクラスを作ることです。だから、3学期もみんなにはとにかく楽しんでほしいし、ここまで一緒に過ごしてきたからこその心のつながりや、自立したクラスに向けた団結力を感じることができれば、みんなにとってもっと好きなクラスになるんじゃないかなと思います。先生のゴールは今までもこれからも変わりません。みんなも同じ気持ちで、3学期を駆け抜けてくれたら嬉しいです。新年、気持ちもリフレッシュになっていると思います。発言、行動など空気を読んで、それぞれが適度に気を使いながら、全員が安心して過ごせるクラスにしよう!今年もよろしく☆彡