学級通信(3年5組)
- 公開日
- 2026/02/12
- 更新日
- 2026/02/12
できごと
Good Luck (3年5組学級通信 第15号、R8.2.13発行)
私学入試を終えて
まずは、みなさん本当にお疲れさまでした。受験を迎えるまで、毎日の授業や過去問、思うようにいかない中でも自分なりに考え、努力を重ねてきたことと思います。まずは、ここまでやり切った自分をしっかり認めてあげてください。よく頑張りました!!
事前指導であった通り、結果が出たら先生まで報告にきてください。みなさんは心配ないかと思っていますが、合格したからと友達に自慢したり、友だちの結果を聞いてまわったりしないようにしてくださいね。
これからの学校生活
結果が出て一息ついている人もいれば、これから公立入試に向けて勝負が続く人もいます。状況はそれぞれ違いますが、同じ時間を過ごしてきた仲間であることは変わりません。まずは残り1か月となった中学校生活を大切にしてください。余裕を持って登校し、授業に集中して取り組み、休み時間等は友だちと思い出をたくさん作りましょう。笑顔で卒業式を迎えられるよう、気を抜かず過ごしていきたいですね。進路が決まったからと浮かれたり、周囲の気持ちを置き去りにしたりする行動は控え、今も努力を続けている仲間を思いやる姿勢を大切にしてください。
進路が決定した人が注意しないといけないことは・・・大きく3つ!!!
1つ目は、学力の『空白期間』を生まないようにすることです。たとえば、理科では『化学反応式』や「力の計算」など、高校の内容と地続きの単元があります。この時期に学習をやめると、高校の授業で最初からつまずくリスクがあります。
2つ目は生活リズムを崩さないようにすることです。受験の緊張から解放されることで、夜更かし、スマホ使用時間の増加など、生活リズムが乱れやすくなります。その結果、春休み明けの新生活で体調を崩す人も少なくありません。
3つ目は「燃え尽き症候群」に注意することです。目標がなくなった状態で過ごすことで、勉強だけでなく、スポーツ・友人関係にも意欲が湧かなくなるケースがあります。高校入学後もその気持ちを引きずると、最初のテストや人間関係に影響します。
最後に・・・
教室は、「一人で頑張る場所」ではなく、「みんなで支え合う場所」です。声を掛け合い、集中できる雰囲気を作り、最後まで互いを高め合えるクラスで行きましょう。ここから先も、皆さん一人ひとりの頑張りは続きます。最後まで、自分と仲間を大切に、これからの皆さんの学校生活に期待しています!