いじめについて考える日(5/31)
- 公開日
- 2021/05/31
- 更新日
- 2021/05/31
校長より
本来は5月10日くらいに行われる「いじめについて考える日」ですが、緊急事態宣言のため延びていました。
先週から通常授業となりましたが中間テストのため本日となりました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
いじめについて考えようということが本来のテーマですが、今日は「自分を知る」ことをテーマとして話をします。
それはいじめるのは他人ではなく自分だからです。ここにいる全員が他人を「いじめ」なければいじめは起きません。
簡単な理屈です。
あなたはいい人ですか? 友達から信頼されていますか?
理想を言えば他人(ひと)から愛される人でありたいのですが、すべての人から愛されることはありません。好感度の高い人にもアンチはいます。ですが、多くの人から愛される人はいます。皆さんにも心当たりがあると思います。
まずは自分自身でどんな人間だと思うか考えてみましょう。
次に他人から見た自分を知りましょう。
そこにはいい意味でも悪い意味でもはっきりとした違いがあります。
さて、あなたは他人から「意地悪な人」や「いじめる人」・「嫌な人」と思われたいのでしょうか? 自分自身そんな人間だと思っているのでしょうか?
皆さんの答えは「NO」ですよね。
自分が思う自分と他人が思う自分、その二つをぴったり同じにすることは難しいですが、少しずつ近づけていく努力をします。そうすることでどのように行動すれば他人から見た自分が、自分の思う自分になるかがわかってきます。
皆さん自身の思う自分はきっと「いじめ」をしません。自分の思う自分になってください。