学校日記

2学期終業式

公開日
2023/01/06
更新日
2023/01/06

校長より

 終業式でのお話です。


 「人は成長を実感しているときが一番楽しい」

 スポーツや美術や書道、ピアノなどもそうですが習い始めのことを覚えていますか?
割合はじめのころはうまくなるのが早いことが多く楽しく感じます。その後、自分の成長が感じられなくなる時がやってきます。ここを超えられるかどうかがその競技や活動を続けられるかの分岐点になるようです。いわゆる飽き性といわれる人はここでやめてしまう人です。次の競技に乗り換えればまた成長を感じられて楽しいかもしれませんが中途半端です。

 成長が感じられなったときどうやったら克服できるのか。まずはできないことを受け入れる。そして、「じゃあ、ここからどうする?」と考えることです。

 人間はしんどい時にこそ、その人の本質が表れます。苦しいと感じる時に不安になったり、あきらめたりするのは、認めたくなくても、それが自分の本質なんです。そういう時に、今日のこの練習が、試合に出た時の素晴らしいプレーになると信じて練習し続けられる人が再び成長を感じることができ、さらには本物になっていきます。

 スラムダンクを読んだこともある人もいると思いますが、一度バスケをあきらめた三井寿がチームに戻り、バテバテになった山王戦で「おう、俺は三井。俺はあきらめの悪い男」と言っています。一度くらいの挫折でダメにはなりません。

 本物を目指しましょう。