学校日記

1/8 3学期 始業式

公開日
2025/01/08
更新日
2025/01/08

学校生活・お知らせ

 3学期 始業式 を迎えました。
校長講話、生徒指導主事からの話のあと、賞状の伝達(吹奏楽部)をおこないました。

いいペースが掴めるように、明日の1・2年チャレンジテストと3年第5回実力テストがんばりましょう。

 校長講話(要約)
 今日から始まる3学期は、一年間のまとめの学期でもあり、新しい学年になるための準備の期間でもあります。また、あっという間に過ぎるという意味で、1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると言われます。それくらい早く過ぎ去っていくのが3学期です。
 3年生は、4月になれば、進路先で、それぞれの新しい生活が始まります。卒業後の進路を決める、中学校生活最後の学期となります。
 2年生は、4月になれば最高学年として、これまでの3年生のように、茨田中学校を引っ張っていかなくてはいけません。
 1年生は、4月になれば後輩が入学してきます。後輩の手本として、良き先輩にならなくてはいけません。
 そのために、楽しむことと、真剣にやることのメリハリをしっかりとつけ、前向きに生活することが大切です。学習について、部活動について、他にも何か習っていることでもいいと思います、目標を持ち、1日1日を大切に過ごすようにしてください。
 新しい年を迎えた皆さんにひとつの詩を紹介します。詩人 坂村 真民さんの「今」という詩です。

「大切なのは かつてでもなく これからでもない 一呼吸 一呼吸の今である」

 この詩は、今までがどうであったか、これからどうなるかではなく、「今」この時、自分が何をしているかが大切なのだと言っています。「今」この時をいい加減にせず、夢や目標に向かって自分から学び、経験していくことの大切さを示しています。私たちの人生は「今」の繰り返しであり、積み重ねです。そして、その経験を積み上げていくことにより、自己実現が図られ、自分の夢や目標がかなうのです。
 それでは、今日からの3学期、1日1日を大切に過ごし、多くの経験を積み上げていきましょう。