学校日記

10/20 全校集会

公開日
2025/10/20
更新日
2025/10/20

校長より

 本日の全校集会は、賞状の伝達(ソフトボール部団体、大阪市中学校総合文化祭技術工作部門 個人)と校長講話を行いました。


    校長講話(要約)

 先週の金曜日に行われた文化祭、水曜日の合唱コンクール、本当に素晴らしいものになりましたね。感性や思い出がこもった数々の展示作品。舞台での想いのこもった演技、演奏、合唱、どれをとってもレベルの高い素晴らしいものばかりで、見ている人の心を動かす力がありました。準備から当日まで、力を合わせてやりとげたみなさんに、心から拍手を送りたいと思います。
 本来、文化芸術は、人に楽しさや感動、心の安らぎを与えてくれるものです。それは、人生を豊かにしてくれる大切な力でもあります。そして、音楽や美術、演劇などを通して「想像する力」や「共感する心」を育ててくれます。誰かの気持ちを理解したり、違う考え方を受け入れたりする力です。この「共感する力」こそが、他の人を大切にし、多様な人たちと共に生きていく力になります。
 みなさんも合唱コンや文化祭を通して、文化芸術の素晴らしさを感じたのではないでしょうか。発表を見て心があたたかくなったり、友達の努力を見て「すごいな」と思ったり、発表した後に達成感を感じたり。その一つひとつが、文化芸術の持つ力であり、素晴らしさです。
 茨田中学校の文化祭が毎年感動のある素晴らしいものになるのは、みんなが協力しあい、互いに思いやりながら、いいものを作り上げようとする姿勢があるからです。それは茨田学校のよき文化であり、大切な学校の宝です。
 3年生のみなさんは、中学校生活最後の文化祭になりましたが、後輩たちに、素晴らしい姿を見せてくれました。1、2年生のみなさんは、その背中を見て、茨田中学校のよき文化を受け継ぎ、さらに新しい文化をつくっていってください。
 学校文化は、受け継ぎ、育てていくものです。これからも、人と人との心のつながりを大切にしながら、茨田中学校の文化をさらに進化させていきましょう。