学校日記

ディベートで課題探究2 〜3年〜

公開日
2023/09/14
更新日
2023/09/14

学校日記

 昨日(9月13日)文化祭へ向けた取組の一つとして各学級でディベート大会を行いました。テーマは、学校生活の身近な課題として生徒手帳に記載のある「服装規定」から「靴下の色」についてや「頭髪」「標準学生服」などを取り上げました。
 班ごとに賛否両論を考え、論破するための作戦準備を行います。テーマについて賛成派、反対派に別れ論戦を交わします。
 普段は少し眠くなる昼下がりの5時間目ですが、この時間はとても白熱していました。
 両派の主張を聴いて、私たちにとってより良いルールやマナーについてまとめることができると良いですね。
 このような取組は、いま注目されている「総合的読解力」の育成にもつながることと考えます。(写真は、6組〜4組)