総合舞台 モザイクアート【3年生】
- 公開日
- 2013/11/01
- 更新日
- 2013/12/17
文化祭
3年生が一貫して行ってきた「東日本大震災」への取組みについて、代表の生徒がスライドを用いたプレゼンテーションを行いました。今の3年生が入学する直前の3月11日、東日本大震災が起こりました。1年生のころから文化祭では震災についての取組みを行っています。個々の生徒が様々な思いを募らせるようになりました。
体育館壁面グランド側にかけられたモザイクアートは、生徒らの集大成として形になったものです。
2011年3月11日、宮城県石巻市大川小学校を大きな津波が襲いました。わが子をなくしたお母さんたちは、やがて、小学校のそばにたくさんのひまわりを植えはじめました。そのことが「ひまわりのおか」という絵本になっています。モザイクアートは「ひまわりのおか」の表紙の絵を描きました。生徒らは「わたしたちにできること」のひとつとして「伝えること」をあげています。その思いを形にし、モザイクアートを見た後輩たちや、ご来校いただいたみなさまに、自分たちが学んだことを伝えてくれました!