学校日記

全校集会での講話(7月2日) −習慣の力−

公開日
2018/07/02
更新日
2018/07/02

お知らせ

30日の土曜日に、生徒の皆さん、保護者の方々に150名以上集まっていただき、学校の横堤中学校の遊歩道の清掃を行っていただきました。参加してくれた皆さん、どうもありがとうございました。今日は最高気温が34度になると予想されています。体が暑さに十分に慣れていないと思います。小まめに水を補給するとともに、睡眠時間や栄養をしっかりととるなど、熱中症対策を行ってください。

 今日は「習慣の力」についてお話をします。知識や技能、体力を身につけるためには、継続し、習慣にすることが大切です。能力や才能は、習慣によって育まれていく部分がとても大きいといえます。よりよい習慣づくりのために三つのことについてお話します。
一つ目は、物事に対して丁寧に取り組むことです。勉強にしてもスポーツにしても、手を抜かず、一つ一つのことを心を込めて丁寧に取り組んでほしいと思います。
二つ目は、正しい「型」「フォーム」を身に付けることです。正しい「型」「フォーム」は先生に教えてもらったり、本を読んだりして学ぶことができます。けれどもすぐに身につきません。反復し、積み上げていくことで大きな力を発揮することができます。授業や部活動などでも正しい基本の型を身に付けることを心がけてほしいと思います。
三つ目は、誰かのためにできることを実行する習慣を養うことです。ほんの少しでも、家族や身近な人たちのために、自分にできることを実行してほしいと思います。夏休みの家庭でのお手伝いもその一つです。
今、小さな行動の習慣が驚くほどの大きな力となっていきます。習慣にするには30日ぐらいかかるといわれています。よりよい習慣を身に付けることは、自分の将来だけでなく、自分のまわりの社会を変える力があるといえるでしょう。

7月に入り、今年も「折り返し」に来ました。新年に、また、新学期に立てた目標を再度思い返しながら、よりよい習慣を養い、新たなスタートを切ってください。