「横堤中学校生徒10カ条」1学期振り返りアンケート結果
- 公開日
- 2014/07/16
- 更新日
- 2014/07/16
お知らせ
7月16日(水)、1学期も残り2日となりました。1学期末の3者懇談も本日が最終日です。
放課後は暑い中、部活動に参加している子どもたちが、それぞれの活動場所でそれぞれの目標に向かって練習に頑張って取り組んでいます。そんな中、中庭の滝の音、水の流れる音は、一服の清涼感を与えてくれ、心も体も癒されます。
さて、本校では、昨年度から「横堤中学校生徒10カ条」を掲げ、学習、部活動、様々な行事や日々の学校生活の中で、一人ひとりがしっかり取り組み、互いに協力し支え合いながら、笑顔あふれる学校にしていこうと日々の教育活動に取り組んでいます。7月はじめ、全校生徒を対象に、この1学期を振り返り、「横堤中学校生徒10カ条」ができているかどうか、自己チェックのアンケート調査を行いました。
その結果を本日発行の横堤中だより7月増刊号 No.11に掲載しました。
昨年の同時期と比べ、どの項目も「できた」と答えた生徒が増え、特に3年生は数字で表れているように、充実した学校生活を送っていることが実感できます。しかし、基本的な生活習慣には、課題があることがわかりました。
文部科学省では、「子どもたちが健やかに成長していくためには、適切な運動、調和のとれた食事、十分な休養・睡眠が大切であり、子どもがこうした生活習慣を身に付けていくためには家庭の果たすべき役割は大きいところです。」といっています。学力も、体力も、規則正しい生活ができている人ほど高い傾向にあるということは実証されています。
夏休みを機に、規則正しい生活リズムを心がけ、『早寝早起き朝ごはん』を意識して、充実した時間の過ごし方を意識してほしいと思います。
「横堤中学校生徒10カ条」1学期振り返りアンケート調査結果