新型コロナウイルス感染症の発生と対応について(2月21日)
- 公開日
- 2022/02/21
- 更新日
- 2022/02/22
お知らせ
本日、本校生徒が新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明いたしました。これを受け、阿倍野区保健福祉センターや大阪市教育委員会と連携して、聞き取り調査や濃厚接触者の特定、消毒作業等を行いました。
その結果、「校内の活動の中で、濃厚接触者に該当する者はいない」と判断されました。感感染の拡大防止策を図り、安全確認ができましたので、2月22日(火)も通常通り授業を行います。
初期症状は、のどの痛みや頭痛、咳などの軽い症状で熱もなく、次の日には、治ります。しかし、2〜3日後に症状が急変します。受診し、抗原検査やPCR検査を受けると「陽性」の判定。というケースが多く見受けられます。
軽いのどの痛みや頭痛などの症状があって、翌日には治まっていてもその後の1〜2日の「健康観察期間」を設けていただくことが、感染拡大を防ぐ一手になります。ご協力をお願いします。
のど痛や頭痛、熱があったり、病院を受診する症状がある場合には、学校へご連絡をお願いします。
学校における集団感染を防ぎ、通常の教育活動が継続できますよう、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
大阪市立文の里中学校
校長 土肥 純平