給食室からのお知らせです。
- 公開日
- 2026/05/20
- 更新日
- 2026/05/19
給食
+3
毎月19日は食育の日です。
5月号「食育つうしん」「給食で食を考えましょう‼」を配布させていただいておりますが、
ご覧いただけましたでしょうか。
今回のテーマは「旬の食べ物を食べましょう」「食事のマナーについて考えよう」です。
旬の食べ物には、たくさんいいことがあります。
・甘味やうま味がしっかりしていて、おいしい!
・栄養が豊富!
・たくさん収穫できる時期なので、値段が安くなりやすい!
・その時期・地域で育てやすいため、環境にもやさしい!
ご家庭でも旬の食べ物を取り入れ、春がきたな。夏がきたね…!と食べ物から季節を感じ、食文化を知るきっかけになればと思います。
5月19日の給食は
・ご飯
・牛乳
・かやくご飯(具)、きざみのり
・五目汁
・まっ茶ういろう
でした。
生徒に大好評だった「まっ茶ういろう」は、旬の抹茶を使用しています。
白いんげんペーストに、上新粉、抹茶、砂糖、水をよく混ぜ、30分間、焼き物機で蒸しています。
給食室では、初めて挑戦する抹茶ういろうに
調理員さんは、蒸しあがるまでドキドキっしていました。
子どもたちが食器返却する際、ごちそうさま‼美味しかったです‼の声に
調理員さんはとても喜ばれていました♪
「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつを大切に、相手への思いやり、食事マナーを身につけていってほしいと思います。
これからも子どもたちのために、安全で美味しい給食を提供してまいります☆