しっかり相談しましょう
- 公開日
- 2026/08/28
- 更新日
- 2026/08/28
お知らせ
+1
じっとりと生暖かいけれど日が射す、雨予報はどこへやら?の一日となりました。
本日は5・6時間目に教育相談が行われました。
夏休み中の生活を中心に、2学期を迎えての今の思いについて担任の先生と生徒が一人ひとり話をしました。
3年生はやはり進路についての話が始まっているのが印象的でした。
その裏で、3年生は「2学期に頑張りたいこと」について作文を書いていました。
文化発表会、体育大会そして、進路などなど、3年生の2学期は行事も盛沢山ながら自分たちが中心となって進むことばかりです。
頑張りたいことは、それはそれはたくさんあることでしょう。
3年生の活躍が今から楽しみですね。
2年生は「hyper‐QU」(よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート、に「ソーシャルスキル尺度」と「悩み」の項目を加えて、個人票も付いた学級集団アセスメント検査)を実施しました。
何やらよくわからない説明ですが、簡単に言えば、「今の学校生活について、あなたはどう感じていますか?」を様々な面からの質問によって、個人や学級の状態を判定し、それをみんなでよくしていこう、ということです。
みんな一つひとつ丁寧に読み、マークシートを塗っていました。
結果を受けて、さらに良い学級そして、学年団を作りあげる参考にしてくださいね。