学校日記

12/7 お昼の放送アゲイン 「トゥンジージューシー」

公開日
2018/12/07
更新日
2018/12/07

お知らせ

 今日の給食は冬至の行事献立です。冬至のならわしとして大阪周辺では緑黄色野菜のかぼちゃをいただき、ゆず湯に入って体を温めることがよく知られています。

 でも、日本の温暖な地域である沖縄では湯船につかる習慣があまりなく、ゆず湯に入るということはありません。また、かぼちゃをいただくこともありませんが、冬至の行事献立はあるのです。それがトゥンジージューシーです。

クイズです
 「トゥンジー」は「冬至」のことです。ではジューシーは何のことでしょうか。    1ジュース 2豚肉料理 3炊き込みご飯・・・答えは3の炊き込みご飯です。大阪市の給食には数年前から「もずくと豚肉のジューシー」という献立があります。

 トゥンジージューシーは薬膳料理・郷土料理として、昔から沖縄県民に親しまれており、冬至の日の夕方に家族の健康と子孫繁栄を願っていただく習慣があります。
 
 トゥンジージューシーの具材は、一般的には、田いもと呼ばれる田んぼで栽培される南方の里芋や、普通の里芋、豚肉、しいたけ、ニンジン、ひじき、昆布などで、しょうゆやかつおだしでお米と一緒に炊き込みます。一品でビタミン・ミネラル・食物繊維・タンパク質・糖質がしっかりとれますね。

 今日の給食ではかぼちゃは煮物ですが、みそ汁としてトゥンジージューシーに組み合わせてもよいでしょう。温かい汁もの、暖かい地域の献立、温かいゆず湯など各地の冬至の風習や献立を組み合わせ、風邪を予防し、身体も気分も温かくなって寒い時期を乗り切り、元気に毎日を過ごしたいものです。